香川の環境のトップページに戻ります  
本文へ

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ: 

現在地:香川の環境> 環境学習> ぐるみず読本> どうして水は汚れるの?

ぐるみず読本
←「あなたの近くにある水は?」に戻る トップページ 「水の汚れを調べてみよう1」に進む→

どうして水は汚れるの?

■私たちの生活は、どれだけ水を汚しているの?

 「生活排水」とは、トイレからの「し尿」と炊事、入浴、洗たくなど私たちが日常の生活をすることによって排出する「(生活)雑排水」を合わせたものをいいます。

 1人が1日に出す汚れは、40グラム。このうちの7割近くが雑排水です。その中でも、汚れが一番多いのは、台所からの排水となっています。

■産業排水より生活排水!

 工場などからの排水は、法律や条例などできびしく規制されてきたこともあり、最近では、川や海を汚している1番の原因は、産業排水ではなく生活排水になっています。

【BOD ビーオーディー】

BODとは、Biochemical OxygenDemandの略。日本語では、生物化学的酸素要求量といい、水中の汚れを微生物が分解し、きれいにする時に必要な酸素の量を示したものです。数値が大きいほど、水は汚れています。

【COD シーオーディー】

CODとは、Chemical Oxygen Demandの略。日本語では、化学的酸素要求量といい、水中の汚れを薬品を使って分解し、きれいにする時に必要な酸素の量を示したものです。数値が大きいほど、水は汚れています。

※どちらもmg/ の単位で表されます。


←「あなたの近くにある水は?」に戻る トップページ 「水の汚れを調べてみよう1」に進む→