ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 地球環境(地球温暖化対策) > トピックス > 「CO2CO2削減フェスティバル2017inかがわ」を開催しました!

ページID:10624

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

「CO2CO2削減フェスティバル2017inかがわ」を開催しました!

地球温暖化対策(CO2の削減)の取組みを促進するため、「CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2017 in かがわ」を開催しました。

  1. 日時 平成29年2月25日(土曜日) 11時00分~15時00分
  2. 場所 サンポートホール高松 第2小ホール
  3. 内容

(1)「学校CO2CO2削減コンテスト in かがわ」表彰式

県内の各学校のCO2削減と環境への取組みが表彰されました。どの学校も工夫して取り組んでいただきました。今回の最優秀賞は、多度津町立多度津小学校です!
受賞された皆さん、おめでとうございます♪

表彰式 記念撮影

(2)省エネダンス「こつこつ・なかま」

香西ジュニアバドミントンスポーツ少年団の皆さんが元気に踊ってくれました♪
また、香川オリーブガイナーズの小牧選手、具志堅選手、クリス選手、梶原選手の4選手も壇上に登場し、会場の皆さんも含めて、みんなでダンスを踊りました。

香西ジュニアバドミントンスポーツ少年団の皆さん ガイナーズの選手も参加

(3)元サッカー日本代表 前園真聖 さん 講演会

サッカーで世界を転戦して得た経験などから、様々なお話をしていただきました。また、「最近のサッカーの試合では、試合中に水を飲む時間が設けられている」など、地球環境の変化がサッカーに及ぼしている影響についてもご説明いただきました。

前園真聖さん講演会 講演の様子

(4)前園さんと子どもたちとのQ&Aコーナー

「サッカーを始めたきっかけは?」「サッカーの辞めたいと思ったときはどうしたの?」など、子どもたちの質問にお答えいただきました。また、会場からも積極的な質問が飛び出しましたが、前園さんからは丁寧にお答えをいただきました。

Q&Aコーナー1 Q&Aコーナー2

(5)ロビー展示

うちエコ診断や省エネ新エネ設備機器の展示のほか、スタンプラリーやソーラー工作コーナーも開催し、子どもから大人まで楽しんでいただきました。香川オリーブガイナーズの選手もロビーで大いに盛り上げてくれました。

うちエコ診断 スタンプラリー

ソーラー工作コーナー 設備機器展示

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
これをきっかけに、可能な範囲で、できることから“コツコツ”取り組んでいただけると嬉しいです。

このページに関するお問い合わせ