11.木もれ日のみち
12.小川のせせらぎのみち

11.諏訪神社〜前山ダム・・・・・5.5km

ゆっくり歩いて約2〜3時間のみちのりです。

12.前山ダム〜大窪寺・・・・・7.7km

地形的には、どちらも起伏のあるコース。 特に、小川のせせらぎのみちは、標高776mの女体山を越えるので、一部険しいところもあります。

・最新情報




周辺情報

A. 諏訪(すわ)神社

信州の諏訪明神を勧請し、守護神として祭ったとのいい伝えのある神社。休けい所が整備され、地元の人が桜を植えたりして、緑にかこまれたいこいの場となっています。

B. 鍛治(かじ)池

桜の木に囲まれ、水鳥たちが遊ぶ美しいため池。堤防からの眺めもいいですよ。

C. 静薬師(しずかやくし)

鍛治池のほとりにあり、静御前が源義経の菩提を弔った庵であるとのいい伝えのあるところ。境内には、静御前の墓とよばれる石塔があり、供花が絶えません。ちょっとお参りして願いごと。

D. 行基苑の空風呂

その昔行基菩薩がつくったとされる空風呂を、現在も昔ながらの方法で営業し、人々に親しまれています。この現代版和風サウナをあなたも一度試してみませんか。

E. 展望台

鍛治池の南東約900mのところにあり、高松市街、瀬戸内海の島々など讃岐ならではの風景を楽しめます。

F. 丸井古墳

前方後円墳の初期のもので、3世紀末から4世紀初めにつくられたものです。発掘調査後復元されて、中を見学できる様になっています。桜が植えられて、公園になっています。

F. 塚原(つかばら)古墳群

鍛治池から大石神社に至る一帯には、川上古墳、中代古墳、稲荷山古墳、大石神社古墳、バクチバ古墳などがあり、歴史上貴重なところです。

G. 前山ダム

昭和50年に完成した。多目的ダム。周囲は公園になっていて、昔なつかしい水車があります。

H. ホタルの里

清流に育てられたホタルたち。せせらぎと共に涼しさをさそう夏の夜の風物語です。

H. 来栖(くるす)渓谷

水と緑と岩がかなでるシンフォ二―。魚たちと水遊びをしていると、小鳥たちもやってきます。

I. 譲波(ゆずりは)休けい所

渓流ぞいのちょっとした休けい所。しばし休けいして、解説板とにらめっこ!

I〜J. 譲波(ゆずりは)〜太郎兵衛館

特に自然の豊かなところです。植物や動物たちのささやきが聞こえてきませんか。

J. 太郎兵衛館(たろべえかん)

香川大学農学部実験実習宿泊施設。予約すれば、誰でも低料金で利用できます。

K. 昼寝城跡

コースからは、1.5km程西。東讃の豪族、寒川氏の居城跡。昼寝の桜は有名です。

L. 女体山(標高776m)

アカシデ、ウラジロノキ、ケクロモジ、ダンコウバイなどが繁る珍しい自然林で、コース中、最も険しいところです。山頂からは東讃一帯を一望できます。又、水の神様、女体神社が祭られています。

M. 大窪寺(おおくぼじ)

八十八番所札所、結願の寺大窪寺。四国遍路の旅を終えたお遍路さんたちは、笠や金剛杖をこの寺に納めて帰路につきます。合掌。数々の大樹に囲まれた静かな雰囲気のところで、女体山自然環境保全地域に指定されています。