ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > かがわの里海づくり > ニュース・トピックス > かがわ里海の幸~春~ が出来ました

ページID:2238

公開日:2020年3月31日

ここから本文です。

かがわ里海の幸〜春〜 が出来ました

かがわ里海の幸〜春〜 が出来ました!

このたび、里海の幸を味わうことで里海に親しむきっかけとなるように、「かがわ里海の幸」シリーズ 第8弾を、春が旬の“メバル”を題材に作成しました。

「かがわ里海の幸〜春〜」の内容紹介

1.「メバルの魅力、教えてください!」インタビュー記事

海の幸ふれあい市場株式会社社長 山本 啓一さんに、メバルの魅力を語っていただきました。メバルは、昔から親しまれてきた小魚で、浅瀬の岩場にいて釣りを楽しむ人には特に親しみがある魚だそうです。ただ、獲れる量が年々少なくなっており、特に30cm近い大きさのメバルは希少だそう。メバルのおいしい食べ方として、「メバルのみそ汁」を教えていただきました。メバルの魅力をぜひご一読ください。

2.「食べて守ろうかがわの里海」料理レシピ

郷土料理研究家十川時子さんに、昔から親しまれてきた郷土料理「メバルのみそ汁」のレシピを教えていただきました。

上記以外にも、メバルの生育場や特徴の情報も記載し、A4二つ折りのリーフレットにまとめています。リーフレットは、香川県ホームページの「かがわの里海づくり」からダウンロードできます。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/satoumi/index.html(かがわの里海づくりのページ)
また、県内のスーパーなどにも置いています。

今年の春は、“メバル”を食べて、里海について考えてみませんか

ダウンロード

かがわ里海の幸(春メバル閲覧用)(PDF:1,728KB)

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

FAX:087-806-0228