ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > かがわの里海づくり > ニュース・トピックス > <県民参加型モニタリング2>「海辺の生き物」の調査結果を公表します

ページID:10701

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

<県民参加型モニタリング2>「海辺の生き物」の調査結果を公表します

「海辺の生き物」の観察レポート集計結果について

県民参加型モニタリング調査「海辺の生き物観察」では、県民の皆さんに、かがわの磯のすむ20種類の指標生物を調査してもらうことで、身近な海の水質や生物の豊かさを明らかにすることができます。このたび皆さんから提出いただいた観察レポートをまとめたので報告します。今回の調査では、のべ76名の方の参加いただき、のべ10地点での観察結果を報告いただきました。

今回の「海辺の生き物観察」の観察対象となる20種類の指標生物のほかにアラレタマキビやイシダタミ、スガイ、ヨロイイソギンチャク、アマガイなども観察されています。

また、7月14日の多度津町の海岸寺の海岸で、かがわ里海大学の「海辺の生き物観察講座」において、20種類の指標生物を調査しました。子どもたちは、暑い中、見つけたよ!と嬉しい声をあげながら、次々と生き物を見つけていました。

来年度も、県内の様々な海辺からの生き物観察の報告をお待ちしています。

ダウンロード

問合せ先

〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
香川県環境森林部環境管理課
TEL(087)832-3220 FAX(087)806-0228
e-mail:kankyokanri@pref.kagawa.lg.jp

山川里海

香川県

かがわの里海づくり FACEBOOK(外部サイトへリンク)

香川の海ごみ情報

海ごみ探検隊(外部サイトへリンク)

海ごみ探検隊Facebook(外部サイトへリンク)

瀬戸内海歴史民俗資料館

このページに関するお問い合わせ