人と自然が共生する持続可能な豊かな海を目指して

ホーム >>かがわ「里海」づくり協議会>> 第5回かがわ「里海」づくり勉強会を開催しました

第5回かがわ「里海」づくり勉強会を開催しました

日時:平成27年12月17日(木) 13:40〜15:40

場所:瀬戸内海歴史民俗資料館

出席者:かがわ「里海」づくり協議会構成メンバー等 計16名

テーマ:里海・瀬戸内海の環境や歴史について

    13:40      資料館集合
    13:40〜15:20 テーマ展等観覧
    15:25〜15:40 意見交換
    15:40      解散

 

 今回は、瀬戸内海歴史民俗資料館で第5回かがわ「里海」づくり勉強会を開催しました。

 当日は、現在開催中のテーマ展示「“里海”からのメッセージ-海ごみと寄り物-」展等を専門職員による説明を受けながら観覧し、里海・瀬戸内海の環境や歴史について考えました。

 展示観覧後に行われた意見交換では、「瀬戸内海や海ごみに、いかに興味を持ってもらうかが重要。展示を通して今、未来を考えてもらいたい。」「もう少し香川県民に海に親しんでほしい、私たち自身がもっと海について考えていく必要がある。」との意見がありました。

展示観覧の様子 展示観覧の様子2 意見交換の様子
展示観覧の様子 意見交換の様子

配布資料

  1. 次第[PDF:24KB]
  2. 出席者名簿・・・省略
  3. “里海”からのメッセージ―海ごみと寄り物―(チラシ)
  4. 第2回里海セミナー―魚食文化を考える―(チラシ)
  5. 「かがわ里海『聞き書き』プロジェクト」中間レポートフォーラム(チラシ)
  6. つなげよう、支えよう森里川海シンポジウム in 香川(チラシ)

 

山川里海