ページID:23208

公開日:2021年3月30日

ここから本文です。

かがわ里海の幸~春夏秋冬~が出来ました!

このたび、里海の幸を味わうことで里海に親しむきっかけとなるように、「かがわ里海の幸」シリーズ第9弾として、「かがわ里海の幸~春夏秋冬~」を作成しました。

「かがわ里海の幸~春夏秋冬~」の内容紹介

「漁師YouTuberはまゆう=濱田祐輔さんが語る"里海の未来、魚食の未来"」インタビュー記事

 チャンネル登録者数26万人のYouTuber「はまゆう」濱田祐輔さんに、「漁師として沖に出て感じること」や「魚食文化の気になること」などを語っていただきました。子どもの頃からの夢である漁師になって10年…、「海が変わってきている」と感じているそうです。「予測不能な海を前に、小豆島でずっと漁師をやり続けたい」と未来を見据える、はまゆうさん。YouTubeも未来へ向けたツールとして積極的に活用し、いまや大人気YouTuberとなっています。漁師ごはんの紹介などを通して、「もっと魚を食べてほしい」、「魚の魅力や漁のことを伝えたい」の熱い思いをぜひご一読ください。

「里海の幸春夏秋冬を味わう」里海ふりかけのレシピができました!

 かがわ里海大学とIKUNASf(イクナスエフ)のコラボで、海と山、川、里(まち)、それぞれの美味しさが詰まった「里海ふりかけ」ができました。ぜひお試しあれ!

「食べて守ろうかがわの里海」料理レシピ

 季節の旬の魚を題材に、これまで発行してきた「かがわ里海の幸」料理レシピに未掲載の「とっておきレシピ」を、一挙に8種類掲載!これまでに発行した「かがわ里海の幸」リーフレットの内容も、レシピページに掲載しているQRコードから読めます。

かがわ里海の幸~春夏秋冬~(PDF:8,206KB)

 

冊子は、香川県ホームページの「かがわの里海づくり」からもダウンロードできます。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/satoumi/topics/sachibook2020.html
また、環境管理課でも配布しています。

【問合せ先】香川県環境森林部環境管理課 里海グループ
 電話(087)832-3220 e-mail:kankyokanri@pref.kagawa.lg.jp
 

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

FAX:087-806-0228