ページID:10674

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

実施レポート(21年度)

電気自動車で環境教育に行ってきました!

平成21年9月11日(金曜日)環境キャラバン隊が綾川町立羽床小学校3、4年生を訪問しました!

今回の環境教育の内容は、「竹林と里山について」です。授業の前に、電気自動車の紹介をしました。

電気自動車の特徴

(1)電気自動車の特徴

走行中、二酸化炭素を全く排出しないから、環境に優しい、地球温暖化防止に有効な新しい時代の車だと言われてます。

電気自動車に乗ってみよう!

(2)電気自動車に乗ってみよう!

電気自動車って、普通のガソリン車と何が違うのかな?
ガソリン車は後ろに排気口があるんだけど、排気しないからそれがありません。

それから、電気自動車のパワーユニットルーム(ガソリン車でいうエンジンルームのこと)を開けてみました(左の写真)。ガソリン車はたくさんの部品がホースやコードでつながって、ごちゃごちゃした感じだけど、電気自動車は、部品が少なくスッキリしています。

電気自動車に乗ってみよう!

(3)電気自動車に乗ってみよう!

この電気自動車は、まだ一般の人には発売されていませんし、県内では、まだ数台しか走っていません。

では、電気自動車に乗ってみましょう。

香川県の職員が運転し、駐車場を一周しました。

電気自動車に乗ってみての感想は?
  • スイッチを回しても、全然音がしなかった。走っても、すごく静かでした。
  • 普通の車(ガソリン車)と比べても、ちゃんと加速するのに、環境を汚さないなんて、びっくりします。
  • 静かだし、乗っても気持ちよかった。こんな車がいっぱい出てくればいいなぁと思います。

そうですね。みなさんが、大人になる頃には、電気自動車がいっぱい発売されて、ガソリン車が珍しい車、なんていうことになっているかもしれませんね。家族の人にも、今日の体験を教えてくれたらうれしいです。ありがとうございました。

(環境政策課)

平成21年9月17日(木曜日)環境キャラバン隊が善通寺市立南部小学校4年生を訪問しました。

今回の環境教育の内容は、「校庭の桜の木」についてです。授業の後、電気自動車の紹介をしました。電気自動車の特徴について説明、車を見てもらいました。

電気自動車について、質問

電気自動車について、質問ありますか?

Q:この車は、いくらするのですか?

A:この車の価格は、総額で約470万円です。
そのうち130万円は補助金がでますが、普通の軽自動車と比べると、高いですね。

横で待っている同級生にバイバーイ!

その後、班にわかれて、電気自動車で駐車場を一周してみました。

電気自動車に乗ってみた感想は?

  • 車の中にいても、駐車している時とスイッチを入れた時の音の違いがわからないくらい静かだと思いました。

(横で待っている同級生にバイバーイ!)

  • 車の形がかわいいし、この黄色の模様もかわいいと思います。

(環境政策課)

このページに関するお問い合わせ