ページID:10656

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

冷蔵庫

家電別の詳細情報(省エネラベルについて)
エアコン 冷蔵庫 照明器具 テレビ 電気便座

冷蔵庫は、インバータ制御によって、モーターなどの回転数を変化させて、冷え具合に応じて冷却力を効率よく制御して、大きな省エネ効果を発揮しているんだ。消費電力は10年前と比べて約40%~47%削減されているよ。

定格内容量401L~450Lの10年前冷蔵庫と最新冷蔵庫の比較

エコな選び方

統一省エネラベルをみて、☆印の多いものほど省エネの製品だよ。

冷蔵庫統一省エネラベルの1年間の目安電気料金を参考にしてね。1年間の目安電気料金が安いものほど省エネだよ。
販売価格だけでなく、その製品を使用することによる電気料金(ランニングコスト)も考慮しよう。電気料金の差が販売価格の差以上になることもあるんだ。

 

 

 


エコな使い方

  1. 直射日光の当たるところや、ガスこんろなどの熱源の近くは避けて設置しましょう。
  2. 冷蔵庫本体のまわりには、壁との間に適当なすきまを開けましょう。
    壁に接しすぎて、冷蔵庫の周囲にすきまがないと、冷蔵庫内の食品から奪った熱を放熱しにくくなりますし、排熱がこもってしまいます。
  3. パッキングが傷んでいないか注意しましょう。
    パッキングが傷むと、すきまから冷気が漏れだします。名刺やハガキなどをドアの間に挟んで、ずり落ちるようならパッキングの調整又は交換が必要です。
  4. 設定温度を調節しましょう
  5. ドアの開閉は少なく短くしましょう。
    ドアの開閉が多いと冷気が逃げだします。出し入れの多い食品は取り出しやすいように手前に置いて、ひごろから、庫内の整理整頓に心がけましょう。
  6. 食品を詰め込みすぎると、冷蔵庫内の冷気の流れが悪くなり、均一に冷えなくなります。
  7. 熱いものは冷ましてから入れましょう。
    熱いものを入れると庫内の温度が上がります。

 


 

このページに関するお問い合わせ