ページID:10637

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

仕組みと設置

太陽光発電TOP 利点 仕組みと設置 経済性 支援制度

我が家に太陽光発電を

太陽光発電システムのしくみ

まず、太陽の光エネルギーから太陽電池アレイで直流電力を発生させて、それをパワーコンディショナで家庭で使える交流電力に変換して、分電盤を通って家庭内の電気製品へと供給するんだ。

家庭内で消費されなかった余剰電力は、電力量計を経て電力会社へ売られるんだ。反対に、曇りや雨の日など発電した電力では足りない時や夜間などは、これまでどおり電力会社から不足する電気を買うんだ。だから電力量計は、売電用と買電用の二つが必要なんだよ。

この発電システムは、発生させた電気の家庭への供給や電力会社との電気のやりとりはすべてシステムが自動で行うから、家庭内での操作は必要ないんだよ。

太陽光発電システムの概略

設置の手順

  1. 情報収集しましょう
    太陽電池の種類やメーカーによって特徴や価格が異なります。カタログや相談会、実際に設置した人から情報収集しましょう。
  2. 何社か見積もりを取って見ましょう
    条件によって設置できる太陽電池の発電容量や費用が変わってきます。メーカーや販売店などで見積もりやシミュレーションをしてくれます。
  3. 契約です
    見積もりを確認して、少しでも不明な点があれば、設置業者に問い合わせて納得してから契約しましょう。価格だけでなくアフターフォローにも注意しましょう。
  4. 設置工事開始です
    工事の前に、電力会社と売電・買電の契約手続き等を行います。補助制度や融資制度についても、工事前の手続きが必要なものがあるので確認しましょう。
  5. 工事が完了したら
    完了検査を行い、契約どおり工事が施工されているか確認し、代金を支払います。検査後、引渡しを受け、電力会社と系統連携します。

省エネ&新エネ設備機器ってどんなもの?
トップページ
太陽光発電システム
太陽熱利用システム
給湯設備
住宅の省エネ
省エネ家電
見える化機器

このページに関するお問い合わせ