ページID:10657

公開日:2021年10月18日

ここから本文です。

テレビ

家電別の詳細情報(省エネラベルについて)
エアコン 冷蔵庫 照明器具 テレビ 電気便座

現在のテレビは、発光効率を改善したり、待機時消費電力を抑えたり、年々省エネ化が進んでいるよ。消費電力は9年前と比べて約30%削減されているよ。(32V型液晶テレビ 平成22年と平成30年の比較)

エコな選び方

 ☆印の多いものほど省エネの製品です。

tv

 統一省エネラベルの1年間の目安電気料金を参考にしてね。1年間の目安電気料 金が安いものほど省エネだよ。

 販売価格だけでなく、その製品を使用することによる電気料金(ランニングコ
スト)も考慮しよう。電気料金の差が販売価格の差以上になることもあるんだ。


エコな使い方

  1. 必要以上に画面を明るくしたり、音を大きくしないように。
    画質は標準状態(一般に家庭で使用するメーカー推奨状態)になっているか確認しましょう。(最近の機種には、センサーにより自動で部屋の明るさにあわせて調整されるものもあります。)
  2. 画面は静電気でほこりがつきやすくなっています。ほこりがつくと画面が暗くなりますので、1週間に1度は乾いた柔らかい布で画面をふいてきれいにしましょう。
  3. リモコン受信待ち状態のときでも電力を消費しています。テレビを見ないときは主電源を切るように心がけましょう。また、旅行などで長期間家をあけるときは、コンセントから電源プラグを抜きましょう。
  4. あらかじめ見る番組を決めておくなど、テレビをつける時間は短くしましょう。

このページに関するお問い合わせ