ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > 「CO2CO2削減フェスティバル2019 in かがわ」を開催しました!

ページID:2378

公開日:2018年2月19日

ここから本文です。

「CO2CO2削減フェスティバル2019 in かがわ」を開催しました!

地球温暖化対策(CO2の削減)の取組みを促進するため、「CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル2019 in かがわ」を開催しました。

  1. 日時 平成31年2月16日(土曜日)11時00分~15時30分
  2. 場所 サンポートホール高松 第1小ホール
  3. 内容

(1)「学校CO2CO2削減コンテスト in 香川」表彰式
県内の各学校のCO2削減と環境への取組みが表彰されました。どの学校も工夫して取り組んでいただきました。今回の最優秀賞は、三豊市立麻小学校です!受賞された皆さん、おめでとうございます♪

表彰式 表彰式2

各賞及び取組み内容はこちら(外部サイトへリンク)

(2)省エネダンス「こつこつ・なかま」
高松大学学生地球温暖化防止活動推進員のみなさんと、高松保育園のみなさんが元気に踊ってくれました♪
また、会場のみなさんにも一緒に踊っていただき、楽しく省エネに触れることができました。

コツコツなかま みんなでダンス
(3)エコマジシャン ミヤモのエコマジックショー
日本人初のエコマジシャンとして活躍するミヤモが「地球環境・サイエンス・食育・健康」をテーマとした「エコマジック」を披露してくれました。紙コップに水を注ぐと氷に変化したり、大きな机が空中浮遊したりするたび、会場から歓声があがっていました。ミヤモはマジックから、北極、木材資源、海洋などの環境を守る大切さへと話をつなげ、子どもたちは楽しく環境問題について考えることができました。

ミヤモ1 ミヤモ2

(4)気象予報士 森田正光さん講演会「お天気のヒミツ、全部教えます!」
森田正光さんの講演会では、テレビやラジオで活躍中の気象予報士、山磨香織さんもゲストとして登壇し、お二人で楽しくお話してくれました。森田さんと山磨さんは、お天気のしくみや昨年の西日本豪雨のこと、そして地球温暖化の影響による異常気象のことなどを、観客席の子どもたちに語りかけながら分かりやすく伝えていました。

森田さん 森田さん2

(5)森田正光さんと子どもたちとのQ&Aコーナー
子どもたちから、森田さんと山磨さんに対して、「どうやって次の週の天気を予報してるの?」「どうして虹は近づくと見えなくなってしまうの?」など、たくさんの質問が飛び出しました。最後には、香川大学学生地球温暖化防止活動推進員の皆さんが作成した「エコの木」に、ミヤモ、山磨さん、そして森田さんがそれぞれ省エネ宣言を書いた葉っぱを貼りつけて、記念撮影を行いました。

Q&A QA記念写真
(6)ロビー展示
うちエコ診断や省エネ新エネ設備機器の展示のほか、スタンプラリーやソーラー工作コーナーも開催し、子どもから大人まで楽しんでいただきました。また、香川県学生地球温暖化防止活動推進員のブースが設けられ、大盛況でした。

うちエコ ブース出展
工作コーナー たるる
学生推進員ブース センターブース

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。これをきっかけに、できることから“コツコツ”省エネに取り組んでいただけると嬉しいです。

【お問い合わせ】
〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
香川県環境政策課 地球温暖化対策グループ
TEL:087-832-3215 FAX:087-806-0227
E-mail:kankyoseisaku@pref.kagawa.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227