ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > 「エコアイランドなおしま環境フェスタ2019」に参加しました!

ページID:2385

公開日:2019年10月29日

ここから本文です。

「エコアイランドなおしま環境フェスタ2019」に参加しました!

「エコアイランドなおしま環境フェスタ2019」で、香川県地球温暖化防止活動推進センター せとeco・かがわと、くらしの省エネ新エネ普及促進協議会が共催して省エネ相談を実施しました。

イベント

エコアイランドなおしま環境フェスタ2019
主催:エコアイランドなおしま推進委員会

日時

10月26日(土曜日)午前10時~午後3時

場所

海の駅「なおしま」かぼちゃ広場
(香川郡直島町 宮浦港前)

内容

うちエコ診断

省エネの専門家「うちエコ診断士」が、ご家庭に合わせたオーダーメイドの省エネ対策を提案する、「うちエコ診断」を実施しました。
ご家庭の状況をデータ化して、コンピュータで分かりやすく示してくれるということもあって、受診した皆さまは、省エネ・節電行動の効果・重要性を実感して下さった様子でした。合計14組の方々に受診していただきました。

省エネ相談1 省エネ相談2

地球温暖化防止学習コーナー

ぬり絵コーナーでは、子供たちに、省エネ行動が描かれたイラストへのぬり絵を通して「冷蔵庫を開けたらすぐにしめよう!」「掃除機は部屋を片付けてから使おう!」などの省エネ行動を学んでいただきました。
また、手まわし発電機や太陽光発電模型などのグッズを通じて、親子でエネルギーについて学んでいただきました。普段使っている電気がどうやって作られているのか、また電気をつくるのがどれだけ大変かを子供たちに体験してもらい、エネルギーの大切さを実感してもらいました。

ぬり絵コーナー 手回し発電

当日は天候にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。
ご来場いただいた皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227