ここから本文です。
オミクロン株対応ワクチン接種の対象者や接種を受ける方法などについてお知らせします。
以下の要件をすべて満たす方(1人1回限り受けられます)
○接種が受けられる順番や、予約・接種開始時期は、市町ごとに異なります。詳しくは、お住まいの市町からのお知らせやホームページ等をご確認ください。
(※1)オミクロン株対応ワクチンの接種間隔は、前回接種の完了から3か月以上となっています。
(※2)次の方が、初回接種(1・2回目接種)に相当する接種を受けた方となります。ただし、日本で初回接種について薬事承認されているワクチン(外部サイトへリンク)を接種している場合に限ります。(※3)
(注)ヤンセンファーマ社のワクチンにおける初回接種の回数は1回です。海外で1回接種が完了している場合、日本では2回目接種が完了しているものとみなし、海外で2回接種が完了している場合、日本では3回目接種が完了しているものとみなします。
(※3)復星医薬(フォースン・ファーマ)/ビオンテック社が製造する「コミナティ(COMIRNATY)」、インド血清研究所が製造する「コボバックス(COVOVAX)」、「コビシールド(Covishield)」を含みます。
【武田社ワクチン(ノババックス)でも4回目・5回目接種が可能になりました】
令和4年11月8日(火曜日)に新型コロナワクチン接種に係る法改正が行われ、ノババックスでの4回目・5回目接種が可能となりました。
ただし、11月8日(火曜日)以降にノババックスの3回目以降の接種を受けた場合、その後は、オミクロン株対応ワクチンの接種を受けることができません。あらかじめご了承のうえ、接種をご検討ください。
令和4年9月20日から令和5年3月31日まで
前回までに接種したワクチンの種類にかかわらず、以下のワクチンを使用します。接種回数は、1回です。
原則として、住民票所在地の市町(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けていただきます。
具体的な接種場所は、お住まいの市町のホームページや、市町からの広報誌などをご確認ください。
なお、香川県内では、希望すれば住所地外の市町でも接種を受けることができます。
市町によっては、予約方法や接種場所などに制限が設けられている場合もありますので、住所地外での接種を希望する場合は、接種を受けようとする医療機関等が所在する市町にご確認ください。
追加接種(3回目接種)と同じ流れです。
接種の対象となるすべての方に全額公費(無料)で接種が行われます。
新型コロナワクチンの接種は、皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
このページに関するお問い合わせ