ページID:28942

公開日:2022年5月10日

ここから本文です。

PCR検査等の無料化について

お知らせ

現在、受検希望者が大変多くなっており、また、PCR検査や抗原定性検査に使用する検査キットが全国的に品薄となっています。

このため、厚生労働省から、検査の必要性が高い有症状者に対する検査を優先する方針が示されたほか、内閣官房からは当面の間、無料検査数を制限するよう通知がありました。
また、現在の状況に鑑み、検査を実施する事業者が検査の必要性が高いと判断する方を優先して検査しています。
このため、ご希望の日時や検査方法で受検できない場合があります
特に医療機関が混み合っていますが、ご理解をお願いします。

発熱などの症状がない(無症状の)方が、
・イベント・飲食・旅行・帰省等の経済社会活動時に相手方から検査結果の提示を求められる場合
・まん延防止等重点措置下で「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査制度」により飲食・イベント等の行動制限を緩和したい場合(※現在は実施されていません)
・感染拡大傾向時に感染の不安がある県民の方がPCR検査や抗原定性検査等の検査を受けたい場合

等に、無料(利用者負担なし)で検査を受けられる制度です。

 

★ゴールデンウイーク期間中(4月28日(木曜日)~5月8日(日曜日))にJR高松駅において臨時無料検査を行いました。(実績はこちら)

 

受検を希望される方(PCR検査を受けられる場所、受検の流れ)や無料検査を実施されている事業者の方などは以下ページから情報をご確認ください。

無料サイトバナー(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

香川県PCR等検査無料化事業事務局
TEL:087-822-0836 (9時~17時(土日祝除く))