ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域保健 > 健康危機管理 > 飲食店従業員向け新型コロナウイルス一斉PCR検査実施について(申込期間を再延長しました。)

ページID:23499

公開日:2021年4月13日

ここから本文です。

飲食店従業員向け新型コロナウイルス一斉PCR検査実施について(申込期間を再延長しました。)

県による営業時間の短縮要請の対象となる飲食店の従業員の方を対象として、一斉PCR検査を実施することにより、感染症の拡大の予兆を早期に探知し、感染拡大の防止につなげることを目的として実施します。

事業実施概要

対象者

県による営業時間の短縮要請の対象となる飲食店の従業員

対象者数:10,000人(先着順)

(県内において、食品衛生法に基づく営業許可を得て、飲食店又は喫茶店の営業行っている店舗(小売りを主体とする場合やテイクアウト専門店等は除く)の従業員で無症状の方

営業時間の短縮要請として、1.営業時間は午前5時~午後9時まで(5月12日以降は午後8時まで)とし、2.酒類の提供は午後8時まで(5月12日以降は午後7時まで)とすることをお願いしています。

営業時間短縮の実施の有無は問いません。

検査は強制ではありませんが、対象者は積極的に検査を受けて下さい。

検査方法

唾液を用いたPCR検査(自己採取)

検査費用

無料(県が全額負担)

検査の流れ

1.事前申込

飲食店の店舗ごとに検査を受ける従業員の人数をとりまとめて、県が指定する申込先に申し込んでください。(個人ではなく、店舗としてとりまとめてください。)

2.キット送付

申込順に検査業者に検体キットを送付するよう依頼します。

検査業者から直接、店舗に必要数の検体キットが送付されます。

3.検体採取

各店舗において、従業員各自で唾液の採取を行います(自己採取)

適切に採取するため、検体採取時は必ず説明書等をご確認ください。

4.検体提出

店舗ごとに採取した検体をとりまとめて検査業者に提出してください。

検体キットの受取りから、3日以内に返送してください。また、効率的な検査の観点から可能な限り、一度の提出で店舗の検査申込者全員の検体の提出をお願いします。

検体キットの返送は、郵便局窓口にて行ってください。コンビニエンスストアの窓口ではお取扱いできませんので、御注意ください。

5.結果通知

検体提出後、3~4日程度を目安に各店舗および県に検査結果が通知されます。

陽性だった場合は、保健所に連絡し、保健所からの指示に従ってください。

携帯のキャリアメールにより検査結果の通知を受取る場合は、検査事業者「mi-light.co.jp」のドメインからのメールを受信できるように携帯電話の設定を行ってください。なお、具体的な設定方法については、契約されている携帯会社に御確認頂きますようお願いします。

留意事項(必ずご確認ください。)

今回の検査は、検体を採取した時点での感染状況を確認するものです。検体採取日以降の感染が起こらないことを保証するものではありません。結果が陰性だとしても気を緩めることなく、日頃の感染対策や健康管理を継続してください。

その他、以下の資料を必ずご確認ください。

事業概要リーフレット(PDF:186KB)

Q&A(PDF:148KB)

申込書(エクセル:23KB)

申込書(印刷用)(PDF:813KB)

上記資料について、紙ベースのものを香川県健康福祉部健康福祉総務課(香川県庁本館16階)、香川県東讃保健福祉事務所、香川県中讃保健福祉事務所、香川県西讃保健福祉事務所、香川県小豆総合事務所において配布(平日の午前8時30分~午後5時15分まで)しております。

申込方法

申込期間(申込期間を延長しました。)

再延長前:令和3年4月15日(木曜日)8時30分~5月11日(火曜日)(11日は17時30分まで)

再延長後:令和3年4月15日(木曜日)8時30分~5月31日(月曜日)(11日は17時30分まで)

申込先

申込みについては、原則、下記メールアドレスへ、申込書に必要事項を入力してメールで申し込んでください。

申込受付事務局メールアドレス:info@kagawa-pcr.jp

携帯のキャリアメールによる申込みや検査結果の通知を希望される場合は、上記メールアドレスからのメール受信が可能となるように携帯電話の設定を行ってください。なお、具体的な設定方法については、契約されている携帯会社に御確認いただきますようお願いします。

なお、メールの御利用が出来ない場合に限り、FAXによる申込みを行うことができます。詳細は申込書を御確認下さい。

申込受付事務局FAX番号:087-867-6799

申込状況及び検査結果

申込状況及び検査結果(5月6日まで)(PDF:139KB)

お問い合わせ先

PCR検査について、ご不明点がある場合は、下記にお問い合わせください。なお、問い合わせ前に必ず本ページの「事業概要リーフレット」、「Q&A」、「申込書」をご確認いただき、お問い合わせいただきますようお願いします。

申込書の受付に関すること:申込受付事務局(電話番号:087-868-3994)(4月15日から開設)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252

FAX:087-806-0209