ホーム > かがわ物産館「栗林庵」Webサイトの運用再開及び「かがわの県産品応援割キャンペーン」の実施期間の延長について

ページID:30531

公開日:2022年2月24日

ここから本文です。

かがわ物産館「栗林庵」Webサイトの運用再開及び「かがわの県産品応援割キャンペーン」の実施期間の延長について

(一財)かがわ県産品振興機構が運営する、かがわ物産館「栗林庵」Webサイトに不正アクセスがあったことが確認されたことから、詳細な調査を行うため、栗林庵Webサイトを閉鎖しておりましたが、令和4年2月24日(木曜日)13時から運用を再開しましたのでお知らせします。
なお、同サイトの運用再開に伴い、「かがわの県産品応援割キャンペーン」も再開することとし、合わせて、同キャンペーンの終了日を、3月21日(月・祝)まで8日間延長いたします。

1.かがわ物産館「栗林庵」Webサイトの運用再開について
(1)経緯
令和4年1月18日(火曜日)17時30分頃、本Webサイトが閲覧できなくなりました。同日中に、一旦、運用再開しましたが、その後、サイトの保守・運用委託事業者の調査の結果、不正アクセスが確認されたことから、19日(水曜日)19時50分頃、サイトを閉鎖しました。

(2)調査結果
サイト内のブログ管理ソフトの脆弱性を突かれ、サーバ内に不正なファイルが作成されていたものの、関係するログ等を確認した結果、サーバからの情報流出は確認されませんでした。
※ホームページの掲載情報への改ざんは行われていません。

(3)対策
1ブログ管理ソフトの利用を中止し、サーバ上から削除しました。
2サーバ上で使用するソフトウェアやデータベースにアクセスするためのID・パスワードを変更しました。
3作成されていた不正なファイルは、全て削除しました。

2.「かがわの県産品応援割キャンペーン」の実施期間の延長について
「かがわの県産品応援割キャンペーン」については、終了日を、3月21日(月曜日・祝日)まで8日間、延長します。
(変更前)令和3年11月13日(土曜日)~令和4年3月13日(日曜日)
(変更後)令和3年11月13日(土曜日)~令和4年3月21日(月曜日・祝日)

このページに関するお問い合わせ