ページID:1488

公開日:2020年7月30日

ここから本文です。

香川県家賃応援給付金について

香川県家賃応援給付金について(事業者向け)

※申請にあたってのお願い

申請書の記載不備や添付書類漏れが多く見受けられます。迅速な給付事務を行うため、申請に際し、申請書の記載内容や添付書類を十分ご確認いただくようお願いいたします。

(よくある事例)

  • 国の家賃支援給付金の「給付通知(はがき)」の写しが、オモテ面ウラ面のどちらも提出すべきところ、いずれかが欠けている。
  • 国に提出した賃貸借契約書等証明書(※)の添付漏れ。(※賃貸借契約書の契約期間が、令和2年3月31日以前の場合などに、契約書の写しに加えて必要。)

1趣旨

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、特に大きな影響を受け、事業収入が減少した、県内に事業所を有する中堅企業、中小企業その他の法人及び県内に住所を有するフリーランスを含む個人事業者の皆さまに対して、事業の継続を応援するための給付金を給付します。

2給付対象

  1. 国の「家賃支援給付金」を受給していること
  2. 県内に事業所を有する中堅企業および中小企業その他法人または県内に住所を有するフリーランスを含む個人事業者
  3. 県内の土地または建物を、賃貸借契約等により賃料を支払い自らの事業に供していること

3給付額

  1. 法人:国の給付金額の原則10分の1で、最大60万円
  2. 個人事業者:国の給付金額の原則8分の1で、最大37.5万円

4受付期間

令和2年7月30日(木曜日)から令和3年3月1日(月曜日)令和3年3月10日(水曜日)まで

5受付方法

郵送

感染予防の観点から、県庁への持参による申請は受け付けていません
※申請書を郵送される前に、申請書の記載内容や添付書類のご確認をお願いいたします。

申請宛先

〒760-8570

香川県高松市番町4丁目1-10

香川県家賃応援給付金受付係宛

※郵送時の留意事項

  • 簡易書留など郵便物の追跡ができる方法でお願いします。
  • 封筒の裏面には差出人のご住所・氏名・電話番号を必ず記載してください。
  • 送料は申請者側でご負担をお願いします。

6申請書の入手方法

以下のリンクより、ダウンロードしてください。

申請受付要項(申請手続や申請書の作成方法を定めたもの)

申請受付要綱(PDF:2,408KB)

申請書様式等

個人事業主用

MicrosoftExcelを使用できる環境をお持ちの方は、こちらをご利用ください。

中小企業等法人用

MicrosoftExcelを使用できる環境をお持ちの方は、こちらをご利用ください。

別表金融機関コード表(PDF:127KB)
※第1号様式記載時に使用。

ホームページから書類の入手が困難な場合は、県庁東館受付横や各県民センター(東讃・小豆・中讃・西讃)、市町の商工担当課、各商工会・商工会議所等で配布

7申請に必要な書類

  1. 申請書(第1号様式)
  2. 国の家賃支援給付金の「給付通知(はがき)」の写し(オモテ面・ウラ面のいずれも必要)(※)
  3. 賃貸借契約書、賃貸借契約等証明書の写し
  4. 賃料等の支払い実績を証明する書類(国への申請日の直前3カ月分及び県への申請日の直前1カ月分)
  5. 国の「家賃支援給付金」が振り込まれた通帳等の写し
  6. (個人事業者のみ)本人確認書類の写し
  7. (県外法人のみ)県内に事業所を有することを証明する書類

国の家賃支援給付金の給付通知を紛失した等の理由により、その写しを提出できない場合は、2に代えて、次の書類を提出してください

8問合せ先

香川県家賃応援給付金コールセンター(TEL:087-832-3800)

開設日時

現在開設中~令和3年3月1日(月曜日)9時から17時まで

(土曜日・日曜日・祝日、年末年始は開設していません。)

関連リンク

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

商工労働部企業立地推進課

電話:087-832-3355

FAX:087-806-0210