特別展の詳しい情報

次回開催の特別展

 

第84回 香川県美術展覧会


香川県美術展覧会は、今年で84回を迎える全国で最も歴史のある公募展です。県民の皆様に親しまれる展覧会を目指し、歴史を積み重ねるだけでなく時代の流れ、現在の美術シーンの変化に対応し、リニューアル・進化し続けていきます。
今回は、表現の多様化に更に対応すべく、部門名を一部変更し、日本画、洋画、彫刻部門を絵画(日本画)、絵画(洋画)、彫刻(立体表現)と改めました。また、出品される方も観覧される方にもさらに豊かな展覧会となるよう、県民の皆様と共につくりあげる展覧会をめざし、県展サポーターの募集を始めるなど工夫を重ねて参ります。金曜日の夜間開館は20時(入館は19時30分までに)までご利用いただけます。  


作品の応募

部門

 絵画(日本画)、絵画(洋画)、彫刻(立体表現)、工芸、書、写真

出品規定

① 部門ごとに作品の規格制限がありますが、さらに表現の多様化に対応するべく、電気を利用したり、水を利用(屋外)したりする作品や展示に時間を要する作品等、書類による応募(いずれも事前の相談が必要です)も可能にします。           
② 出品は各部門1人1点(複数部門出品可)とし、自己の制作した作品で、公募の展覧会で陳列したことのないものとします。前回から公募の展覧会でない個展やグループ展等の展示作品も出品可能となっていますが、工芸部門についても卒業・修了作品が出品できるようになりました。
③ 中学校以下の児童及び生徒等の作品は応募できません。 ※詳しくは開催要項をご覧ください。

出品料

3,000円(高校生は無料)

作品搬入

 搬入場所 香川県立ミュージアム(2階西ロビーにて受付)
 搬入時間 〔午前〕9時~12時 〔午後〕1時~3時(個人の方は4時まで)
 搬入期間 団体 5月30日(木)・5月31日(金)(数点作品以上を一括搬入する業者など)
       個人 5月31日(金)~6月2日(日)
 出品作品は、出品申込書・出品料(3,000円)を添えて、搬入してください。作品と引き換えに預り証をお渡しします。

費用の負担

出品に伴う作品の荷造り、運搬の費用はすべて出品者の負担とします。

開催要項および出品申込書 配布場所

香川県立ミュージアム(このホームページからダウンロードした出品申込書でもお申し込みできます。)
 香川県文化会館、県民室(県庁東館M2階)、各県民センター、各市町の文化・芸術担当課、香川県立図書館、各美術館、各図書館、各公民館、各コミュニティーセンター 等

問い合わせ先

香川県立ミュージアム 学芸課 県展担当

〒760‐0030高松市玉藻町5-5

電話087-822-0247 FAX 087-822-0049