ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事からのご挨拶 > ご挨拶 > 【動画】「三連休感染警戒特別警報」知事から県民の皆さまへの緊急メッセージ

ページID:29275

公開日:2022年1月6日

ここから本文です。

【動画】「三連休感染警戒特別警報」知事から県民の皆さまへの緊急メッセージ

知事から県民の皆さまへの緊急メッセージ

パネル)三連休感染警戒特別警報

「臨時記者会見」(抜粋)

  • 日時:2022年1月6日(木曜日)午後3時から
  • 場所:県庁本館9階・県政記者室

現在、諸外国を新型コロナウイルス感染症の大きな波が襲っている中、我が国においても各地でオミクロン株を含めた新規感染者数が急増し、全国で1月4日は1,151人、昨日1月5日は2,491人と倍以上の増加となり、まさに第6波の始まりともいえる状況になりつつあります。

本県においても、昨年12月27日以降、オミクロン株を含む新規感染者の増加が見られ、1月3日から対策期を一段階引き上げ、「感染警戒対策期」に移行し、県民の皆さま、事業者の皆さまには、十分な警戒をしていただくようお願いしてきたところですが、このところ、親族や家族、知人との会食や、年末年始の県外への移動などが原因と考えられる感染事例が連続して発生するなど、感染拡大傾向にあり、昨日までの直近1週間の累積新規感染者数は、27人となりました。

1月8日(土曜日)から三連休を迎えるに当たり、県内では多くの市町において成人式が開催され、また、新年会や同窓会などの行事により、外出や飲食の機会が増えることから、県民の皆さまには、感染力が強いとされるオミクロン株の感染拡大を防ぐ意識を強く持って行動していただきますようお願いいたします。

  • 発熱等の症状がある場合は、帰省や旅行を控えてください。
  • 特に、感染が急拡大している地域、まん延防止等重点措置を検討している地域へ移動する場合は、慎重な行動を心掛けてください。
    また、こうした地域から来られる方々との接触に関しても、感染対策を十分に行ってください。
  • 会食や飲み会をする場合には、感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を控え、「かがわ安心飲食認証店」など、感染対策が徹底された飲食店等を利用し、「マスク会食」や座席間隔の確保、換気などの三密回避を徹底してください。

また、感染リスクが高い環境にあるなど感染不安を感じる方は、県の登録を受けた医療機関、薬局等において、PCR等の無料検査を受けていただくよう、特措法第24条9項に基づく協力を引き続き要請いたします。

ワクチン接種については、12月から3回目の追加接種が始まりましたが、1、2回目の接種も可能ですので、未だ接種がお済みでない方は、各市町にお問い合わせいただき、ぜひ早めの予約をお願いしたいと思います。

県としましては、感染の拡大を極力抑えるとともに、保健医療提供体制の確保を通じて、県民の皆さまの健康、暮らしを守れるよう、全力で取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解、ご協力をお願いいたします。

令和4年1月6日

香川県知事・浜田恵造

 

ページの先頭へ戻る

関連リンク

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3019

FAX:087-862-4514