ページID:3940

公開日:2019年9月11日

ここから本文です。

中国陝西省との友好提携25周年を記念し、陝西省を訪問しました

陝西省(せんせいしょう)委員会の胡和平(こわへい)書記、陝西省(せんせいしょう)人民政府の劉国中(りゅうこくちゅう)省長を表敬訪問

香川県と中国陝西省(せんせいしょう)との友好県省提携25周年を記念して、9月4日(水曜日)から5日(木曜日)にかけて、県友好代表訪問団の代表として陝西省(せんせいしょう)を訪問しました。

香川県と陝西省(せんせいしょう)は、本県出身の弘法大師空海が唐の時代に長安(ちょうあん)(現在の陝西省(せんせいしょう))で修行したことをご縁として、1994年に友好県省提携を行っており、代表団の相互訪問や青少年交流など、さまざまな交流を続けています。

4日(水曜日)夕方には、省の代表者である陝西省(せんせいしょう)委員会の胡和平書記と陝西省(せんせいしょう)人民政府の劉国中(りゅうこくちゅう)省長を表敬訪問し、今後も変わることのない信頼関係と友情の絆を深めていくことを誓い合いました。胡和平(こわへい)書記は、日本での留学経験のほか、本県へも訪れたことがあり、本県に親しみを抱いていただいていることを大変うれしく感じました。

表敬訪問の会場 記念撮影

また、この日は、日本の県議会に相当する陝西省(せんせいしょう)人民代表大会から、香川県議会との友好交流を深めていきたいとのご提案を頂き、香川県議会と陝西省(せんせいしょう)人民代表大会との友好交流協議書の締結も行われました。

友好交流協議書の締結

今年は「日中青少年友好交流促進年」となっており、県内大学生の陝西省(せんせいしょう)訪問や、高校生のサッカー交流を実施したほか、11月には陝西省(せんせいしょう)の大学生50人に本県を訪れていただく予定です。

これまで陝西省(せんせいしょう)との交流に尽力してきた先人たちの努力に思いをはせながら、今後も積極的に交流の輪を広げていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289