ページID:3941

公開日:2019年6月3日

ここから本文です。

令和元年度香川県市町長会議を開催しました

令和元年度香川県市町長会議を開催しました

5月28日(火曜日)に、令和元年度香川県市町長会議を香川県自治会館で開催しました。

会議には、県内8市9町の市町長の皆さまにご出席いただき「外国人受入れに向けた取組み」などについて、意見を交換しました。

香川県を訪れる外国人延べ宿泊者数は増加傾向にあり、インバウンドの増加は地域の発展に大きく寄与するものと考えられます。
また、出入国管理法の改正によって新たな在留資格が創設され、香川県の外国人労働者は今後も一層の増加が見込まれます。
こうしたことから、外国人材の受け入れの円滑化や、外国人住民と地域住民が共に生き生きと安全・安心で豊かに生活できる多文化共生の社会づくりに向けた取り組みが、ますます重要となっています。

そのため、県では、外国人の雇用・就労に関する問題や悩みに対応するための相談窓口として「外国人労働人材関係相談窓口」を設置しているほか、県内に暮らす外国人住民やその支援者からの生活相談を一元的に受け付ける相談窓口として「かがわ外国人相談支援センター」を開設し、来所や電話での相談を受け付けています。

今回の会議では、各市町におけるインバウンド観光や外国人労働者の状況が紹介されたほか、外国人受け入れに関するさまざまな課題について活発な意見交換が行われ、大変有意義なものとなりました。

県と8市9町が一層連携・協力関係を深めながら、よりよい香川の実現に向けて取り組んでまいります。

会議で発言する知事 会場の様子

このページに関するお問い合わせ

政策部自治振興課

電話:087-832-3085

FAX:087-831-4358