ページID:3943

公開日:2019年5月27日

ここから本文です。

第5回香川・高知両県知事会議に出席しました

第5回香川・高知両県知事会議に出席しました

香川県と高知県の両県知事が共通する政策課題などについて認識を深め、連携して対応していくための意見交換を行う知事会議に出席しました。

5回目となる今年度は、高知県の県立牧野植物園で開催され、尾崎高知県知事と意見交換しました。

会議に先立ち、牧野植物園の整備事業のコンセプトや実施状況、自然植物の保存状況について水上園長から映像で説明していただきました。
また、同園の牧野文庫では、植物学者である牧野富太郎博士が収集した貴重な植物標本や図書などの貴重なコレクションを拝見し、同博士の植物研究への思いを感じることができました。

会議では、尾崎高知県知事と南海トラフ地震対策や地方創生の推進、外国人観光客の誘客拡大など、両県が歩調を合わせて取り組むべき政策課題について、率直に意見交換をさせていただきました。
両県の県域にとらわれない緊密な連携と協力体制を前提に、当会議において合意した事項に積極的に取り組み、6月に開催される四国知事会議につなげていきたいと思います。

牧野文庫を拝見している様子 香川・高知両県知事会議の様子

※尾崎高知県知事の「崎」は、正しくは右上が「大」ではなく「立」です。

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122

FAX:087- 806-0234