ページID:3959

公開日:2019年12月2日

ここから本文です。

じんけんフェスタ2019を開催しました

11月30日(土曜日)に「じんけんフェスタ2019」を開催しました

11月30日(土曜日)にサンポート高松で「じんけんフェスタ2019」を開催しました。

このイベントは、身近な人権問題について興味を持っていただくために、県、高松法務局および関係団体が連携して開催しており、今年で18回目となります。今年は、LGBTをテーマにした「香川レインボー映画祭」も同時開催していただきました。

オープニングセレモニーでは「心の輪を広げる体験作文」と「障害者週間のポスター」の表彰式と併せて「全国中学生人権作文コンテスト香川県大会」の表彰式を行い、表彰状を贈呈するとともに、受賞者に作文を朗読していただきました。

イベントでは、人権をテーマにしたカッパ座によるミュージカル「桃太郎」「いのっちの花」の上演、LGBTであることをカミングアウトしている歌手「清貴」さんによるコンサート、志度高校人権PR隊による活動報告、厚生労働省障害保健福祉部企画課長の野村様による障害のある人への理解促進セミナー、清貴さんと地元LGBT団体の方々によるLGBTトークショー、障害者スポーツを体験できるスポーツ体験など、さまざまな催しが行われ、会場は活気があふれていました。

これからも、全ての人がお互いの人権を尊重する意識を持ってもらえるように啓発活動に取り組んでいきたいと思いますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

会場でのあいさつ 表彰式

受賞者らとの記念撮影

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680