ページID:3966

公開日:2019年11月29日

ここから本文です。

日本赤十字社香川県支部創設130周年記念赤十字大会

日本赤十字社香川県支部創設130周年記念赤十字大会に出席しました

11月23日(土曜日・祝日)に開催された「日本赤十字社香川県支部創設130周年記念赤十字大会」に県支部長として出席しました。日本赤十字社は、民間の団体ですが、歴代の知事が支部長に就任し、今日に至っています。これは、香川県支部誕生の原点が、香川県民の赤十字への熱意であり、地域の会員が組織の基盤となり、その道のりは、地域社会に目を向け、地域に根差した活動で、香川県民の信頼に応える努力を続けてきたからにほかなりません。

また、「苦しんでいる人を救いたい」という人道的な使命に賛同された、赤十字奉仕団をはじめとするボランティアの方々の献身的なご支援があってのことです。赤十字は、多くの人々の信頼と支えなくしては、力を発揮することができない組織なのです。

この大会では、長年にわたり赤十字活動を続けてこられご功績をあげられた皆さまを表彰するとともに、東日本大震災や昨年の西日本豪雨災害での被災者支援、学校での青少年赤十字活動を行った会員による活動発表がありました。

地域社会や赤十字を取り巻く環境が大きく様変わりしていく中、私たち赤十字の関係者は、この創設130周年を節目として、これまでの歴史と伝統を生かしつつ、新たなチャレンジを続けていくことを互いに誓い合いました。

会場の様子 表彰式の様子

あいさつの様子 活動発表の様子

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課

電話:087-832-3013

FAX:087-806-0212