ページID:3988

公開日:2020年3月24日

ここから本文です。

令和元年度香川県文化芸術新人賞表彰式を開催しました

令和元年度香川県文化芸術新人賞表彰式を開催しました

3月19日(木曜日)に大山県議会議長のご臨席をいただき、本県の文化芸術の振興に、将来、貢献することが期待される若手芸術家の福本百恵様、政本絵美様、宮脇慎太郎様に、香川県文化芸術新人賞をお贈りさせていただきました。

福本百恵様は、日本画家として創作活動に励まれ、表彰式でもご披露いただいた、鳥や花がメインモチーフの鮮やかな色彩が特徴の作品は、日展で入選を重ねられるなど、全国的な公募展において高く評価されています。また、アートフェア東京や有名百貨店での個展なども精力的に行っておられます。今後とも、感性豊かな作品をご披露いただきたいと思います。

政本絵美様は、バレエダンサーとして、日本を代表するバレエ団であるチャイコフスキー記念東京バレエ団のソリストとして多くの公演でご活躍されています。表彰式には、すてきな着物でご出席いただき、式がより華やいだ雰囲気になりました。また、県内での公演にも出演を重ねられており、今後とも、観客を魅了する演技をご披露いただきたいと思います。

宮脇慎太郎様は、写真家として、高松を拠点に活動され、瀬戸内国際芸術祭2016、2019の公式カメラマンを務められたほか、写真集の出版や個展などの開催、県内外の著名な新聞や雑誌などへの写真の提供を精力的にこなし、その土地や人物の魅力を引き出す作品は高い評価を得ています。今後とも、瀬戸内や香川など、地域の魅力を伝える作品をご披露いただきたいと思います。

受賞の皆さまには、一層研さんを積まれ、香川県の文化芸術の発展にご貢献いただきますとともに、大きく羽ばたかれますようお祈りいたします。

写真)受賞者らとの記念撮影

このページに関するお問い合わせ

政策部文化芸術局文化振興課

電話:087-832-3784

FAX:087-806-0238