ページID:18318

公開日:2020年10月27日

ここから本文です。

第72回都市計画全国大会に出席しました

10月22日(木曜日)にレクザムホール(小ホール)で開催された第72回都市計画全国大会に出席しました。
この大会は、公益財団法人都市計画協会主催で、全国の都市計画行政に携わる関係者が一堂に会し、都市計画及び都市計画事業の諸問題に関する研究発表や意見交換などを目的に毎年開催されています。香川県での開催は、第31回大会(昭和54年)以来41年ぶりとのことです。

コロナ禍の中、例年よりも規模が縮小され、香川県も開催県として「検温」「マスク着用」「手指消毒」などの感染防止対策を徹底した上で、全国から参加者をお迎えしました。

大会では、人口減少や高齢化が進む中、特に地方都市で求められるコンパクトなまちづくりを進めるため「コンパクトなまちづくりの課題」をテーマとして講演や事例発表が行われたほか、「密を避ける」といった新型コロナウイルスへの対応をはじめとした新たなまちづくりにおける課題についても、意見交換が行われました。

香川県で開かれたこの大会が、新しい生活様式といった取り組みを踏まえながら、新たな課題にも対応した今後の都市行政・まちづくり行政の進展に向けて動き出す、一つの契機となるものと期待しています。

写真)会場の全景 写真)大会でのあいさつ

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3559

FAX:087-806-0222