ページID:21267

公開日:2021年2月2日

ここから本文です。

かがわ糖質バイオフォーラム第13回シンポジウムに出席しました

1月29日(金曜日)にかがわ国際会議場で開催された「かがわ糖質バイオフォーラム第13回シンポジウム」に出席しました。「かがわ糖質バイオフォーラム」(事務局:公益財団法人かがわ産業支援財団)は、県内外の糖質バイオ分野における産学官の関係者の連携の場であり、希少糖や糖鎖、複合糖質など、特長ある糖質の機能を生かしたバイオ産業の創出を図るための活動を行っています。

今回は、県内の研究機関の研究成果の発表が行われ、県産業技術センターの職員も県産オリーブからの清酒醸造用酵母の探索やオリーブ葉を活用したオリーブイリコの開発について発表しました。

近年、機能性表示食品の市場規模が急速に拡大するなど、人々の健康への意識が高まりを見せています。本県には、希少糖やオリーブ、発酵食品など、健康訴求性の高い地域資源があり、本県の中長期的な産業振興指針である「香川県産業成長戦略」では、本県経済の成長のエンジンとなる分野の一つに「地域資源や伝統技術を活用した特長ある食品・バイオ関連分野」を掲げ、産学官が連携した取り組みを展開しています。こうした取り組みが、新たな活力と付加価値を生み出す成長産業の創出につながることを期待しています。

写真)フォーラムでのあいさつ

写真)シンポジウム会場の全景

写真)フォーラムの様子

このページに関するお問い合わせ

商工労働部産業政策課

電話:087-832-3352

FAX:087-806-0210