ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2021年7月) > 瀬戸内オーシャンズXキックオフ記念シンポジウムに出席しました

ページID:25769

公開日:2021年7月6日

ここから本文です。

瀬戸内オーシャンズXキックオフ記念シンポジウムに出席しました

7月4日(日曜日)に瀬戸内オーシャンズXキックオフ記念シンポジウムに出席しました。

瀬戸内オーシャンズXは、瀬戸内地域における海ごみ問題の解決に向け、瀬戸内4県(岡山県、広島県、香川県、愛媛県)と公益財団法人日本財団が昨年12月に締結した連携協定に基づいて実施するプロジェクトです。

閉鎖性海域である瀬戸内海は、外洋からのごみの流入が少なく、この海域の海ごみのほとんどは沿岸地域から流入したものであることから、沿岸県が広域的に連携して対策に取り組むことが重要です。

今後、4県で連携して、瀬戸内海のプラスチックごみ問題の解決に向けた対策モデルの検討や、テレビやインターネットも活用したキャンペーン等による普及啓発に取り組んでまいります。

今回のシンポジウムには、大変多くの方々にご参加いただきましたが、海ごみ問題の解決には、瀬戸内で暮らす私たち一人ひとりの取り組みが必要不可欠です。

瀬戸内オーシャンズXの取り組みに、今後もご協力をよろしくお願いします。

瀬戸内1

瀬戸内2

 

 

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

FAX:087-806-0228