ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2021年7月) > 令和3年度「さぬき讃サンはなやか(花野果)大使」が訪問されました

ページID:25462

公開日:2021年7月16日

ここから本文です。

令和3年度「さぬき讃サンはなやか(花野果)大使」が訪問されました

7月9日(金曜日)に、令和3年度「さぬき讃サンはなやか(花野果)大使」が訪問されました。

香川県では、県で認定した生産者が大切に育てた高品質な果物を「さぬき讃フルーツ」として推奨しています。これに加え、旬にこだわって作った県産野菜「さぬき讃ベジタブル」と高品質な県産花き「さぬき讃フラワー」が新たに誕生しました。そこで、今年度から大使には、これらを束ねた『さぬき讃シリーズ』のPRにご協力をいただきます。

大使の山内怜奈さんからは「私たちの役目は、『さぬき讃シリーズ』の魅力を県内外の皆さまにお伝えしてファンを増やしていくこと。活動を通して、地域の活性化につなげたいと思います」、八木千洸さんからは「小学生の頃、給食で食べたキウイフルーツ『香粋』の味や舌触りに感動。同じような感動をたくさんの人に味わってもらいたいです」、高橋美羽さんからは「生産者の訪問や農業イベントに携わる経験を通して香川の農業が好きになりました。『さぬき讃シリーズ』の魅力を多くの方々に伝えられるようPR活動に尽力します」との抱負をいただきました。

私からは、PR活動でお使いいただくタスキと名刺をお渡しし、大使の皆さまのお力をお借りできるようお願いしました。

香川県には、温暖な気候を生かして、高品質な農産物がたくさんあります。特に、果実では温州みかん「小原紅早生」やいちご「さぬきひめ」、キウイフルーツ「さぬきゴールド」・「さぬきキウイっこ」など、野菜ではアスパラガス「さぬきのめざめ」、花きではカーネーションの「ミニティアラシリーズ」やラナンキュラス「てまりシリーズ」などの県オリジナル品種が多くあり、どれも消費者から喜ばれています。今後とも、「さぬき讃シリーズ」の応援をよろしくお願いします。

hanayakataisi1

hanayakataisi2

hanayakataisi3

 

 

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農業生産流通課

電話:087-832-3417

FAX:087-837-2481