ページID:25973

公開日:2021年7月29日

ここから本文です。

椛川ダム竣功式に出席しました

7月27日に椛川ダム竣功式に出席しました

高松市塩江町において建設を進めていた椛川ダムの竣功式に出席しました。

盛夏の強い日差しの中、高松市長をはじめ、地元選出国会議員、地元関係議員、四国地方整備局長、施工者、地権者および地元代表者の皆さまなど、約60名の皆さまにご臨席いただき、滞りなく行われました。

椛川ダム2

本県は、穏やかな気候に恵まれ、暮らしやすい環境にありますが、降雨量が少なく、平成6年を代表とする大渇水など、これまで幾度となく深刻な水不足に見舞われました。

また、ここ椛川を含む香東川水系は、度々、洪水による被害が発生しており、近年では平成16年の台風による豪雨災害が発生するなど、抜本的な洪水対策も強く望まれてきました。

こうしたことから、国、県、高松市が一体となって、香東川水系の洪水調節、流水の正常な機能の維持、水道用水の確保、異常渇水時などの緊急水補給を目的として、椛川ダム建設を計画し、平成8年度の建設事業採択以降、事業を進めてきました。

椛川ダム3

椛川ダム1

竣功の日を迎えたことは、ダム建設のため、ご理解とご協力をいただいた地元の方々のご理解とご協力の賜物であり、また、事業の推進に当たり、ご指導、ご支援をいただいた国土交通省をはじめ、工事を立派に完成された関係の皆さまに、改めてお礼を申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

土木部河川砂防課

電話:087-832-3541

FAX:087-806-0216