ページID:26586

公開日:2021年8月25日

ここから本文です。

「第5回全国高校生花いけバトル 香川大会」を開催しました

8月21日(土曜日)に「観音寺市民会館」において「第5回全国高校生花いけバトル 香川大会」を開催しました。

昨年に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、無観客での開催となりましたが、ライブ配信を通して、多くの方に観戦いただきました。

県内の高校から、過去最多の13校24チーム48名のバトラー(高校生)が参加し、熱い戦いを繰り広げました。

県産のヒマワリや輪ギク、オリーブ等に加え、高知のグロリオサ、徳島のケイトウ、愛媛のユーカリ等、ステージ上に用意された四国各県の花材を含む約70種類の花材を使い、5分間の限られた時間の中、即興で、ひたむきに花を生けるバトラーの姿に、非常に感銘を受けました。

決勝戦は、予選トーナメント、準決勝を勝ち抜いた笠田高校と飯山高校の1年生ペアの対決となり、両チームともに気迫のこもった花いけを見せてくれました。

優勝した飯山高校のチーム「飯山 花笑み」には、来年1月に高松市で開催される決勝大会でも優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

県では、引き続き、若い世代や多くの方々に、県産花きへの関心を高めてもらえるような取組みを進めてまいります。

花いけバトル1

花いけバトル2

 

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農業生産流通課

電話:087-832-3419

FAX:087-837-2481