ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2021年10月) > 「赤い羽根空の第一便」による厚生労働大臣からのメッセージの伝達がありました

ページID:27406

公開日:2021年10月5日

ここから本文です。

「赤い羽根空の第一便」による厚生労働大臣からのメッセージの伝達がありました

毎年、10月1日から赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まります。今年は、共同募金運動開始時の行事の一環として、香川県共同募金会の遠山会長と、全日本空輸株式会社高松空港所の沢坂所長、高松商運株式会社空港営業所の木村様が来庁され、ANAグループのご協賛による「赤い羽根空の第一便」として、厚生労働大臣メッセージと赤い羽根の伝達を受けました。

赤い羽根共同募金運動は、昭和22年に「国民助け合い運動」としてはじまり、寄せられた募金は、県内の社会福祉施設や福祉団体、NPO法人などに助成されるほか、一人暮らしの高齢者の見守りや子ども食堂の運営など、幅広く福祉活動に活用されます。また、大規模災害時には、ボランティア活動の支援や被災世帯への見舞金などにも役立てられています。

この共同募金運動を通じて、さらに多くの県民の皆さまが地域福祉への理解と関心を深め、誰もがその人らしく安心して暮らせる地域共生社会の実現に向けて、大きな原動力になることを期待しています。

表彰

集合写真

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3259

FAX:087-806-0209