ページID:27747

公開日:2021年10月20日

ここから本文です。

知事表彰(特別功労)の表彰式を行いました

10月14日に、十河県議会議長のご臨席をいただき、知事表彰(特別功労)の表彰式を行いました。

これは、本県にゆかりのある方が、顕著な功績を挙げ、県民に誇りと感動を与えたことをたたえて顕彰するものです。このたび東京2020オリンピック競技大会フェンシング男子団体エペで日本フェンシング界初の金メダルを獲得した宇山賢さんに知事表彰(特別功労)をお贈りしました。

香川県出身アスリートのオリンピックでの金メダル獲得は、49年ぶり3人目の快挙です。今回のオリンピックは、新型コロナウイルス感染症の影響で開催が1年延期になったこともあり、出場までにも大変な道のりがあったと思います。このような中での活躍に、私自身大変感銘を受けました。宇山さんの金メダルが多くの県民に夢と感動を与え、本県のスポーツ推進や地域の活性化に大いに寄与するものと期待しています。

新しい目標に向かってまい進されるとともに、県民、とりわけ次代を担う子どもたちに、夢と希望を与え、目標を持ち、チャレンジすることの素晴らしさを伝えていただきたいと思います。

宇山さんの今後ますますのご健勝、ご活躍をお祈りいたします。

記念写真

表彰写真(知事と宇山選手)

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課

電話:087-832-3013

FAX:087-806-0212