ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ|令和3年(2021年) > 知事ブログ|バックナンバー(2021年11月) > 香川県母子愛育連合会・恩賜財団母子愛育会香川県支部創立50周年記念式典に出席しました

ページID:28200

公開日:2021年11月9日

ここから本文です。

香川県母子愛育連合会・恩賜財団母子愛育会香川県支部創立50周年記念式典に出席しました

11月2日(火曜日)に開催された「香川県母子愛育連合会・恩賜財団母子愛育会香川県支部創立50周年記念式典」に来賓として出席しました。香川県母子愛育連合会・恩賜財団母子愛育会香川県支部は、昭和47年の創立以来、子育て家庭への声掛け訪問や、世代間交流行事の開催などを通じて、子育て家庭と地域社会との重要な懸け橋となる役割を担ってこられました。近年、加速度的に進む少子化や、核家族化の進行など、子どもたちを取り巻く環境が大きく変化し、地域のつながりの希薄化が懸念されています。県では、次代を担う子どもたちを安心して生み、健やかに育てることができる「子育て県かがわ」の実現を目指して、結婚から妊娠・出産を経て、子育てまでの切れ目ない支援を総合的に推進していますが、子どもや子育て家庭を社会全体で支えることは、ますます重要になってきています。このような中、母子愛育会の皆さまには、多くの子育て家庭の孤立を防ぎ、身近な相談役として子育て世代の不安や悩みに寄り添い、支援いただいており、そのご熱意とご尽力に深く敬意を表します。

記念式典では、私を含めた関係者から祝辞を申し上げたほか、子育て支援に関する記念講演がありました。

母子愛育会の皆さまは、これまでの歴史と伝統を生かしつつ、この創設50周年を節目として、新たなチャレンジを続けていくことを互いに誓い合っておられました。

知事講演写真

香川県母子愛育連合会理事の方々の集合写真

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども家庭課

電話:087-832-3285

FAX:087-806-0207