ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2022年4月) > 丸亀町くるりん駐車場・讃岐おもちゃ美術館のグランドオープン式典に出席しました

ページID:32142

公開日:2022年4月25日

ここから本文です。

丸亀町くるりん駐車場・讃岐おもちゃ美術館のグランドオープン式典に出席しました

4月15日(金曜日)に丸亀町くるりん駐車場・讃岐おもちゃ美術館のグランドオープン式典に出席しました。

丸亀町くるりん駐車場・讃岐おもちゃ美術館は、大工町・磨屋町地区市街地再開発事業によって大工町街区に整備された施設で、既に駐車場は2021年12月に供用を開始しており、美術館については4月25日(月曜日)にオープンの予定です。

丸亀町商店街では、「人が住み、人が集うまち」を目指し、民間主導による再開発として、2006年のA街区再開発事業の竣工(しゅんこう)以来、これまでB、C、G街区と整備が進められ、まちなか居住の促進と魅力ある中心市街地の創出を図っているところです。
今回、オープンする讃岐おもちゃ美術館は、讃岐の伝統工芸や県産木材を生かした、さまざまなおもちゃで遊ぶことができ、自然の恵みや木のぬくもりを全身で感じられる体験型の木育空間となっています。館内にはカフェやミュージアムショップなども併設されていて、子育て世代をはじめさまざまな年代の方々に楽しんでいただける施設になっています。
現在、隣接する磨屋町街区では2023年度の完成を目指して、医療・福祉施設を有する共同住宅の整備が進められているところであり、その完成により、今後、なお一層まち全体の活性化が図られるものと期待しています。

グランドオープン式典の様子

おもちゃ美術館の様子1

おもちゃ美術館の様子2

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3558

FAX:087-806-0222