ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コラム > 知事コラムバックナンバー(令和3年) > 令和3年11月号 知事のコラム No.117「香川こだわりの4産品に知事賞」

ページID:27700

公開日:2021年10月22日

ここから本文です。

令和3年11月号 知事のコラム No.117「香川こだわりの4産品に知事賞」

香川こだわりの4産品に知事賞

知事コラム画像 令和3年度かがわ県産品コンクールの受賞商品が決定し、9月28日に県庁で表彰式を行いました。

 このコンクールは「うどん県。それだけじゃない香川県」の"それだけじゃない"魅力あふれる県産品の開発を促すとともに、本県を代表する県産品を掘り起こし、県内外への販路拡大を支援することを目的に、平成15年度から開催しており、今年で19回目を迎えました。このコンクールでの受賞を機に、県内外で広く香川の名物として知られ、大ヒットしている商品も数多くあります。

 募集部門は「食品」「菓子・スイーツ」、伝統的工芸品などを対象とする「一般」、昨年度から新たに設けた、県産オリーブを使用した商品を対象とする「オリーブ」の4部門となっており、今年度は106点もの応募をいただきました。

 どの応募商品からも熱い思いが感じられ、審査は大変な激戦であったと聞いていますが、この中から、香川ならではの素材にこだわったもの、伝統の香川漆器や丸亀うちわに新たな魅力を加えたもの、以前このコラムでご紹介した「香川県独立の父」中野武営翁の名を冠したものなど、最優秀の香川県知事賞を各部門1品ずつの4品、優秀賞も4品の合計8品を決定し、知事賞は私からお渡ししました。

 これらの受賞商品は、県産品ポータルサイト「LOVEさぬきさん」でご紹介しているほか、県のアンテナショップ「かがわ物産館 栗林庵」や「香川・愛媛せとうち旬彩館」でのPRイベントで販売するなど、さまざまな方法で情報発信や販路開拓を支援してまいります。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの県民の皆さまが、外出や外食を控えられていることと存じます。この機会に、あらためて県産品のおいしさ、品質の良さ、作り手の伝統を守りながら新しいものづくりに挑戦する情熱に触れていただければ幸いです。

香川県知事 浜田 恵造

THEかがわ11月号のページへ

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514