ページID:29086

公開日:2022年1月1日

ここから本文です。

令和4年1月号 知事のコラム No.119「今年は寅年」

今年は寅年

知事コラム画像 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 今年、令和4年は寅年です。寅と言えば、映画「男はつらいよ」シリーズで渥美清が演じる「フーテンの寅」こと車寅次郎を思い出しますね。第1作は、昭和44年(1969年)。その後、平成7年(1995年)の第48作まで制作され(後に特別編が2作あり、合計50作)、世界最多の作品数となる映画シリーズとされていますが、昭和47年から60年まで、お盆と年末年始には、必ず新作が公開されていました。私は、それほど熱心なファンではありませんでしたが、お正月の思い出にも重なる、まさに昭和から平成にかけての風物詩的な映画でした。最近でも、BS放送などでシリーズが放映されていますが、第46作(平成5年の年末公開の「寅次郎の縁談」)では、香川県が舞台となっています。

 ところで、今年の干支は、壬寅です。「寅」の字義としては、弓矢を両手で引き絞る形を表した象形文字であり、矢が放たれる準備段階を示していることから「動き始める」、「胎動」の意味が派生し、春が来て草木が伸び始める状態を表すと言われています。新しい年が、厳しい冬から春の陽気へ転じてゆく年となることを願っています。

 このように、干支の寅は、動物の虎と本来、関係はありませんが、虎はユーラシア大陸に広く分布しており、日本では生息していないものの、干支に登場するためか、人々に親しまれているようです。西讃地域に古くから伝わる工芸品「張子虎」は、端午の節句や、八朔に縁起物として飾られています。虎の勇猛果敢さと、「虎の子」と言われる、虎が我が子を大切に育てる愛情の深さとの両方にあやかって、子どもたちが健やかに育つことも、新しい年に当たって願っています。

香川県知事 浜田 恵造

THEかがわ1月号のページへ

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514