ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コラム > 知事コラムバックナンバー(令和元年) > 令和元年10月号 知事のコラム No.92 障害者芸術祭を初開催

ページID:4013

公開日:2019年10月1日

ここから本文です。

令和元年10月号 知事のコラム No.92 障害者芸術祭を初開催

障害者芸術祭を初開催

知事コラム画像

来たる11月4日(月曜日・振替休日)、5日(火曜日)に香川県障害者芸術祭2019(香川県障害者芸術祭 2019実行委員会主催)がサンポート高松で初めて開催されます(11月4日は瀬戸内国際芸術祭県内連携事業)。

この芸術祭は、障害者の個性、能力の発揮や社会参加の促進を図るもので、県内に在住されている方から応募のあった絵画、書道、陶芸、手芸の作品を展示するほか、企画展として、国内外で高い評価を受けている県外作品も展示する予定にしています。

また、音楽バンドによる演奏や、自由な発想で手織りすることができる織物である「さをり織り」の作品を使ったファッションショー、さらには、来場者どなたでも織り体験ができる、さをり織りのワークショップが開催されます。

障害のある方が生み出す文化芸術活動には、作品や成果物だけではなく、表現や創造の過程に魅力があるもの、既存の文化芸術に対して新たな価値観を投げ掛けるものも多く、障害のある方の個性と能力に改めて気付かせてくれるものだと思います。昨年6月に施行された「障害者による文化芸術活動の推進に関する法律」においても、専門的な教育に基づかずに人々が本来持っている創造性を発揮した文化芸術作品は高い評価を受けており、その中心となっているものは障害者による作品であるとされています。

今回の芸術祭は、障害のある方が丹精込めて制作した作品を通して、県民の皆さまが障害への理解をより深めていただく絶好の機会だと考えていますので、より多くの方にお越しいただければ幸いです。

私としても、相互に人格と個性を尊重し、支え合いながら共生する社会の実現に向けて、引き続き取り組んでまいりたいと考えています。

香川県知事 浜田 恵造

THEかがわ10月号のページへ

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514