ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コラム > 知事コラムバックナンバー(令和2年) > 令和2年5月号 知事のコラム No.99「新たな「防災情報システム」の運用開始」

ページID:4014

公開日:2020年5月1日

ここから本文です。

令和2年5月号 知事のコラム No.99「新たな「防災情報システム」の運用開始」

新たな「防災情報システム」の運用開始

知事コラム画像

昨年の台風第15号や第19号による大規模な風水害をはじめ、これまでの災害における教訓として、気象や避難に関する情報を少しでも早く正確にお伝えし、住民の皆さまに、適切な避難行動を取っていただくことは何より重要です。

県は、防災関係機関から情報を収集し、県の防災ホームページである「かがわ防災Webポータル」や登録制の「防災情報メール」などを通じて情報提供する「防災情報システム」を運用していますが、本号の7ページでも紹介しているように本年4月から新たな「防災情報システム」にリニューアルしました。

今回のシステム更新において、新たに導入した防災アプリ「香川県防災ナビ」は、気象情報やダムの放流情報などを受信できるほか、スマートフォンの位置情報を使って、洪水や土砂崩れなどの危険が差し迫った場所にいる利用者に、危険であることをお知らせする機能や、最寄りに開設されている避難所を地図上に表示し、そこまでのルートを案内する機能を盛り込んでいます。事前に登録した家族や友人などの安否を確認できる機能もあり、皆さまが避難をする際の手助けになればと考えています。

「かがわ防災Webポータル」は、スマートフォンやタブレットからでも快適にご覧いただけるほか、トップ画面にハザードマップや水位情報などを地図で表示し、視覚的に分かりやすく防災情報を確認できる画面構成となりました。さらに、外国人の皆さま向けに多言語に対応し、見やすさや使いやすさを向上させるための工夫をしています。

皆さまには、ぜひ防災アプリをダウンロードしていただき(QRコードは7ページ)、いざという時に、適切な避難行動を取るためのツールとしていただければと思います。また、日頃から「かがわ防災Webポータル」と併せて活用して、防災に関するさまざまな情報やお住まいの地域の災害リスク情報などをご確認いただき、一人一人の防災および減災対策に役立てていただけることを願っております。

香川県知事 浜田 恵造

THEかがわ5月号のページへ

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514