ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コメント > 知事コメント 平成27年(2015年) > 「うどん県」と「ヤドン」とのコラボ企画(エイプリルフールねた)に係る知事コメント

ページID:4040

公開日:2015年4月1日

ここから本文です。

「うどん県」と「ヤドン」とのコラボ企画(エイプリルフールねた)に係る知事コメント

  • 「うどん県」と「ヤドン」とで何かできないか?という株式会社ポケモンからの申入れがきっかけで、今回のコラボ企画に発展しましたが、今日一日、国内外の方々に、「エイプリルフールジョーク」を楽しんでいただいています。15時現在、リツイート数は約16000件、お気に入りは約9000件です。また、「うどん県旅ネット」で175件の目撃情報をご紹介しています。
  • 「うどん」と「ヤドン」という語感の近さがスタートでしたが、あまり例のない取組みによって、香川県の知名度アップに加えて、「うどん県旅ネット」をご覧いただくことで、本県観光を情報発信できたのではないかと思っています。また、ヤドンが持つ「雨乞い伝説」や「しっぽが甘い」という特徴が、香川県の気候や、和三盆、希少糖という本県を代表する産品につながり、こうした産品のPRにもつながったとも思っています。
  • どの様な反響があるのか、やってみなければ見当もつかないことから、私としても期待と不安が交錯しましたが、予想以上に投稿や情報の拡散をしていただくなど、多くの皆さまに楽しんでいただいたようで大変うれしく思っております。この企画に御協力いただいた関係の皆さまや投稿いただいた方々、そして主役の「ヤドン」に対しまして、この企画を盛り上げていただいたことにお礼を申し上げます。

浜田恵造

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3379

FAX:087-835-5210