ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コメント > 知事コメント 平成28年(2016年) > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同についての知事コメント

ページID:4043

公開日:2016年1月22日

ここから本文です。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同についての知事コメント

本日、私は、内閣府の支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同いたしました。

現在、我が国では、人口減少や少子高齢化の進行など、社会経済環境が急激に変化しており、この変化に対応し、柔軟で持続可能な社会を築くためには、男女が共に安心していきいきと働き続けられる社会を実現することが重要となっています。

このような中、昨年9月に、いわゆる「女性活躍推進法」が公布され、女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境の整備が着実に進んでいます。

香川県では、こうした状況を踏まえ、女性が輝く香川の実現に向けて、「あらゆる分野における女性の活躍の推進」を基本目標の一つに掲げた、「第3次かがわ男女共同参画プラン」を策定しました。

今後とも、様々な女性の意欲を高め、その能力を最大限発揮できるように取り組んでまいります。

香川県知事 浜田恵造 署名

このページに関するお問い合わせ

政策部男女参画・県民活動課

電話:087-832-3197

FAX:087-831-1165