ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コメント > 知事コメント 令和2年(2020年) > 新型インフルエンザ等対策特別措置法の成立に関する知事コメント

ページID:4125

公開日:2020年3月13日

ここから本文です。

新型インフルエンザ等対策特別措置法の成立に関する知事コメント

本日、新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律が成立しました。

今回の改正は、新型インフルエンザ等対策特別措置法を改正し、新型コロナウイルス感染症を、同法の対象に暫定的に加えることとされたものです。

この改正に伴い、新型コロナウイルス感染症において、緊急事態宣言が出された場合には、外出自粛や、学校の休校、多くの人が集まる興行施設の利用制限などを要請することができるようになり、万が一の備えとして、法的根拠をもって、迅速な対応を行えるようになるという点については、評価できます。

また、県の区域を対象として、国の緊急事態宣言が出された場合に、特措法に定められた措置を行うにあたっては、各市町と緊密な連携を図りながら、実施する対策は必要最小限のものとし、県民の皆様に対しては、テレビや新聞のほか、インターネットを含めた多様な媒体を用いて、分かりやすく説明するなど、理解を求めてまいります。

私としては、今回の改正も踏まえ、国や市町、関係機関と連携し、県民の皆様の安全・安心の確保に向け、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期してまいります。

香川県知事 浜田恵造 署名

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252

FAX:087-806-0209