ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コメント > 知事コメント 令和3年(2021年) > 令和2年産「おいでまい」が「米の食味ランキング」で「特A」評価を得たことについての知事コメント

ページID:22491

公開日:2021年3月4日

ここから本文です。

令和2年産「おいでまい」が「米の食味ランキング」で「特A」評価を得たことについての知事コメント

今回、香川県オリジナル米「おいでまい」が、生産者の御努力により、「特A」に評価されたことは大変喜ばしく思います。
「おいでまい」は、平成25年産から本格的な栽培をスタートし、1等米の比率も高く、生産現場からも高い評価をいただいております。
生産面では、新型コロナウイルス感染症の影響で栽培講習会の開催が困難な中、認定栽培者に対して栽培資料を提供し、適期防除等を指導したほか、県全域での品質・食味コンクールを実施するなど、品質・食味のレベルアップを目指してまいりました。こうした取組みと、生産者の方々のきめ細かな栽培管理が実を結び、今回の結果につながったものと考えています。
県としては、今後、「特A」評価の食味を積極的にPRしながら、より一層のブランド力の強化と販売促進に努めるとともに、高品質・良食味を維持した生産が行われ、引き続き高い評価が得られるよう、生産者の方々とともに取り組んでまいります。

令和3年3月4日

香川県知事・浜田恵造

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農業生産流通課

電話:087-832-3418

FAX:087-837-2481