ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事コメント > 知事コメント 令和3年(2021年) > 特措法に基づく緊急事態宣言が再延長されたことに対する知事コメント

ページID:22599

公開日:2021年3月5日

ここから本文です。

特措法に基づく緊急事態宣言が再延長されたことに対する知事コメント

本日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が開催され、今月7日を期限としていた首都圏の1都3県への緊急事態宣言が、3月21日までの2週間、再延長されることとなりました。

1都3県における医療提供体制・公衆衛生体制に対する負荷を下げるため、また、現時点で解除した場合に再度の感染拡大につながる恐れがあることなどから、このような対応がなされたものと理解しています。

また、これまでの感染拡大を踏まえると、首都圏の感染状況を確実に沈静化させることが、ひいては、本県の感染を抑えることにもつながることから、再延長された2週間が非常に重要だと考えています。

香川県としては、この度の緊急事態宣言の再延長に伴い、引き続き、県民の皆さまに、1都3県との不要不急の往来の自粛をはじめとする、これまでの緊急事態宣言への対応の継続をお願いいたします。

県民の皆さま、事業者の皆さまには、油断せず、感染防止対策の徹底に努めていただきますよう、あらためてお願いいたします。

 

令和3年3月5日

香川県知事・浜田恵造

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126

FAX:087-806-0234