ページID:27558

公開日:2021年10月13日

ここから本文です。

知事記者会見 令和3年10月11日(月曜日)

知事定例記者会見録

  • 日時:令和3年10月11日(月曜日)13時00分から13時14分
  • 場所:香川県庁本館9階 県政記者室
  • 作成:広聴広報課

【4分57秒付近の知事の発言を次のとおり訂正します。】
誤)県が上乗せしているという分の根っこの部分の月次支援金、あるいは雇用維持調整金、…
正)県が上乗せしているという分の根っこの部分の月次支援金、あるいは雇用調整助成金、…

質問項目

  1. 観光関連業事業者への救済策について
  2. 国の「GoToトラベル」について
  3. 選択的夫婦別姓制度について
  4. 県立高校で衆議院議員のドキュメンタリー映画を教材として使用したことについて

質問事項

幹事社:今日は質問が二つあります。まず一つ目ですが、観光関連事業者への救済策についてお伺いします。香川県の警戒レベルが引き下げられました。それに伴って「新うどん県泊まってかがわ割」が9日から再開されましたが、1年半にわたる新型コロナの影響で香川県内の観光関連事業者が苦境に立っていることに変わりはありません。そんな中、コロナ禍で苦しむ観光関連事業者に対する県の救済策の検討状況をお聞かせください。
二つ目です。国の「GoToトラベル」についてです。今月5日、国は「GoToトラベル」再開のタイミングなどを検討していることを発表しました。この「GoToトラベル」再開について、知事の所感をお聞かせください。

知事:最初の「観光関連事業者への救済策について」ということでございますが、「新かがわ割」につきましては、国の補助金を活用し、全額国庫補助ということでありますが、県民の皆さまを対象に、県内の宿泊または日帰りなどを助成しておりますけれども、これまで感染拡大する中にあって、新規予約や既存予約の一時停止がなされており、十分な需要喚起が図られていないことから、関係関連事業者の方から「県境を越えない県内だけの観光というのも需要に限界がある。」といった声もあり、国に対しては全国知事会を通じまして、まず利用期間の延長、また、近隣圏域での旅行も対象に加えることなどを要望しております。
これまで観光事業者あるいは関連の事業者に対してのさまざまな支援といたしましては、昨年の6月補正で「観光・宿泊施設等感染拡大防止対策支援事業」、予算5,000万円。また、本年6月の補正における「香川県宿泊施設受入環境整備支援事業」、予算額6億8,000万円余。さらに、観光事業者も含む一般の事業者も含めての対応ということでは、県の制度融資としての「新型コロナウイルス感染症対応資金」、さらに国の制度に応じた「香川県家賃応援給付金」、「持続化応援給付金」、また香川県単独の「前向きに頑張る事業者を応援する総合補助金」、そして、3次にわたります「香川県営業継続応援金」、さらに「緊急雇用維持助成金」ないし「緊急雇用維持支援金」、この二つは国の支援に対する上乗せでありますけれども、また別途「香川県公共交通利用回復緊急支援事業」、予算約5億円を3次にわたって総計5億円措置しております。そして、お尋ねのいわゆる「かがわ割」について、最初は「うどん県泊まって癒され再発見キャンペーン」ということでございまして、助成した金額およそ1億6000万円、また「うどん県泊まってかがわ割」、今回の前の分ですけれども、全部で4億2,000万円。現在がこの「新うどん県泊まってかがわ割」ということになっております。
国においても、先ほど申し上げた、県が上乗せしているという分の根っこの部分の月次支援金、あるいは雇用調整助成金、新分野展開など事業再構築のための補助金等のメニューを設けて支援を行っております。県内事業者の皆さまには、県の支援策とあわせてこの御紹介をしております。
今後の支援ということでございますけれども、私としては、まず、これらはまだ執行中のものが多々ございますので、これらの取り組みを着実に進めることにより、観光関連事業者の皆さまの事業継続を支援してまいりたいと考えております。
2番目の、関連の「GoToトラベル」についてでありますけれども、斉藤国土交通大臣から「GoToトラベル」再開について、「感染状況も勘案し、再開のタイミング、内容等について検討する。」との発言があったことは承知しております。全国知事会におきましても、「感染が落ち着いている広域地域を対象とすることにより、GoToトラベル事業を早期再開するなど柔軟な対応を検討すること」を国に要望しております。県内旅行、宿泊、交通等の観光関連事業者において非常に厳しい状況が続いておりますので、私としましてもこうした「GoToトラベル」といった事業の取り組みに今、期待をしておりますが、新しい生活様式のもと、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図ることが重要であると考えております。「GoToトラベル」の実施に当たっては、今後の感染状況などを踏まえ、対象地域等を適宜見直すなど、それぞれの地域の実情に応じて柔軟に対応していただければと思っております。

記者:ちょっとコロナの話とは変わってくるのですけれども、この間の県議会の方で選択的夫婦別姓に関する意見書が通ったと思うのですが、この選択的夫婦別姓なのですが、いろいろ各地方の中でも意見が割れていたり、国の中でも議論がされていると思うのですけれども、これに対して、知事として何か推進した方がいいとか、ちょっと待った方がいいとか、お考えがありましたら聞かせていただけますか。

知事:御指摘の問題については、いろいろな御意見もあろうかと思います。今、私が知事の立場として特に申し上げたいというようなコメントは、現時点ではございません。

記者:県立高校の関係なのですけれど、先日、7月から9月にかけて、次の衆院選に立候補を予定されている立憲民主党の議員の方を取り上げた映画を授業中に上映したというような問題が起きたのですけれど、それに関して、県教委としては「不適切だった」というような御説明があったのですが、この問題に関して、まず知事の受け止めを伺えますでしょうか。

知事:お尋ねの件につきましては、教育委員会から、その授業を担当した教員は、生徒の選挙に対する理解を深めるためという思いで、授業中に映画を流したものであるけれども、教材としては配慮を欠いたものと言わざるを得ない。今後、学校と教員からは、あらためて事実関係の調査を行う旨、教育委員会から報告を受けております。この調査を踏まえた上で、教育委員会において、主権者教育の在り方も含め、適切な対応がなされるものと考えております。教育委員会からは、教材として配慮を欠いたものとの報告も受けておりますが、私としてもその点は同様の思いであります。

記者:学校に関しては、説明会等を開いたり、教育委員会の方でも説明会を一緒になって開くというような形をしているのですけれど、知事として、その当該校の生徒さんであるとか、その保護者に対して、何か言うべきことはありますでしょうか。今回の問題を受けてですけれども。

知事:教育の現場の話は、やはり教育委員会の方で適切にその保護者との関係も含め、対処していただきたいと思っています。

記者:あと、先ほど教育委員会の見解を踏まえて、知事も教育委員会のその見解と同様というようなお話があったのですけれど、知事としては、今回のその問題に関して、一体どこが配慮を欠くというか、適切ではないという部分に当たるというふうに捉えていますでしょうか。

知事:授業で特定の議員について取り上げたとみられるドキュメンタリー映画を流したということでありますが、私自身はその映画を見ておりません。個々具体にどこが問題であったかということについては、今後、教育委員会であらためて事実関係の調査を行うということであり、そこで一定の問題点の整理がなされると思っております。一般論としては、文部科学省が、いわゆる政治的教養に関する指導について、政治的中立の確保を含む留意事項を示しておりますので、教育委員会でこの通知などに沿って、適切な主権者教育が行われるべきところであり、その点について、教育委員会として問題点をまた検証していくということではないかと思っております。

記者:これは一般論の部分にもなるかもしれませんけれど、今、知事がおっしゃられたように、そもそも特定の個人であるとか政党というのを取り上げた映画というのを、そういうその主権者教育の教材として使うことは好ましくないというのは認識としてあるのでしょうか。

知事:これも一般論ということになりますけれど、生徒の指導に当たり、学校が政治的中立性を確保しつつ、生徒が多面的・多角的に考察して、事実を正確に捉え、公正に判断するというようにすることが重要であると思っております。

記者:あと、これももう把握されている限りでいいのですけれど、今回、外部からの指摘によって、今回の問題というのは表に出たわけなのですけれど、全国的に同様の問題化したようなケースというのは把握されていたりはしますか。

知事:私自身は聞いておりません。同じような事例は。

記者:分かりました。あと、これも教育委員会の方の話になるかとは思うのですけれど、教育委員会の方で今後、その当該の教員の方とかの処分も検討するというお話だったのですが、その進捗状況で把握されていることがあれば伺えますか。

知事:そこはまさに教育委員会の方で適切に対応していただきたいと思っています。

記者:分かりました。ありがとうございます。

以上

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3820

FAX:087-837-0421