ページID:4363

公開日:2016年9月1日

ここから本文です。

第2回知事意見交換会 平成28年8月9日(火曜日)

平成28年8月9日(火曜日)

第2回目は、小豆、東讃、高松東部地区の高校生15名と意見交換をしました。

集合写真 意見交換する様子

生徒と意見交換する知事

参加高校

小豆島高校、土庄高校、三本松高校、石田高校、志度高校、津田高校、三木高校、高松商業高校、高松東高校、高松北高校、高松桜井高校、高松第一高校、寒川高校、高松中央高校、英明高校 以上15校

要旨

香川県の人口減少の要因の1つである、若者が東京や大阪などの県外へ流出し、県外に出て行った若者が帰って来ない現状について、その原因と対策に対するご意見を主にお聞きしました。その他、私に対する自由な質問も含め、約1時間半にわたって15名の高校生と活発な意見交換を行いました。

参加した高校生皆さんの意見

1.「人口減少問題について、どう考えているか。また、若者が進学や就職で県外を選ぶ理由、県外から帰って来ない理由」

まず、冒頭に参加した高校生の皆さんから自己紹介をいただき、その際に現時点で高校卒業後の進学や就職は県外又は県内のどちらを希望しているのかをお聞きしたところ、県外への進学等を希望している方が大半でした。

そのような状況を受け、「人口減少問題について、どう考えているか」また、「若者が進学や就職で県外を選ぶ理由、県外から帰って来ない理由」について、お尋ねしました。

高校生の皆さんからは、人口減少について「少子高齢化が進み、教育機関も統合され、子育てしづらくなる」、「税収や社会保障システムが成り立たなくなる」などの理由により、問題があるという意見が大半でしたが、全国的にも人口は減ってきているので仕方がないという意見もありました。また、「若者が進学や就職で県外を選ぶ理由、県外から帰って来ない理由」については、「県内には進みたい大学・学部がない、大きな企業・魅力的な職場がない」、「駅周辺に娯楽施設がない、若者向けの大きな店舗がない」、「交通機関が不便」という具体的な意見のほか、「若い人にとって都会はあこがれであり魅力的」、「周囲の人からの勧め」という意見もありました。

私からは、都会の満員電車や生活費の高さを考えると香川県は暮らしやすい県であるという現状をお伝えしました。また、就職や進学先についても、若い人はコマーシャルでよく見る企業や有名な大学を選んだり、周囲の人の意見に左右されがちですが、マスコミの情報や周囲の人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分で調べて、自分が何をしたいのか、自分の生きがい・やりがいなどもよく考えて、選んでほしい旨をお話ししました。

2.「若者の県外流出を防ぐため、県外に出ている若者に帰って来てもらうために、香川県として今後、どのような点に力を入れていくべきか」

高校生の皆さんからは、県内・外に対して香川県のPRが必要との意見が多くありました。県内に対しては、特に中高生などの若い世代に香川県の魅力を知ってもらう・情報を発信する、県外に対しては、瀬戸内国際芸術祭や毎年まんのう公園で開催されている音楽イベントなどを通してアート県を前面に押し出す、うどん以外のオリーブハマチやオリーブ牛などの県産品の売り出し、移住体験などを通して香川県は暮らしやすい・住みやすいという点のPRが必要であるとの意見がありました。PRの方法としては、積極的にSNSやYouTubeを利用すべきとの高校生らしい意見もありました。その他、香川県の課題である休耕地や空き店舗を利用し、若者や企業を誘引すべきとの提案もありました。

私からは、これまでも県内外に向けて本県のPRには力を入れていますが、毎年夏にサンポート高松で開催しているサマーナイトフェスティバルが無料で多くの音楽や大道芸が見られること、瀬戸内国際芸術祭の夏会期にあわせて展示している台湾交通部観光局から寄贈されたランタンなどが十分に知られておらず、また県内には優良な企業があることも周知されていないことから、香川県の魅力をもっと発信していきたい旨をお伝えしました。

3.その他

私に対する自由な質問では、災害情報のインターネットでの公開や同性婚、今年の参議院選挙から選挙権が18歳に引き下げられた件についての質問がありました。その中でも、選挙権が18歳に引き下げられた件について、香川県の18歳・19歳の投票率が全体の投票率より低かったのは残念であり、その対策を私も選挙管理委員会と一緒になって考えていくことをお伝えするとともに、18歳・19歳の皆さんにはマスコミや周囲の声に影響されることなく、自らの考えを持って投票に行ってほしい旨をお話ししました。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3021

FAX:087-862-3000