選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

知事のページ

知事定例記者会見要旨

日時:平成26年6月2日(月曜日)14時00分〜14時08分
場所:県政記者室
作成:広聴広報課


報告事項
平成26年6月県議会定例会の招集について

知事: 6月県議会定例会は、6月20日(金曜日)午前10時に招集する予定であります。提出議案としましては、補正予算議案1件、予算外議案6件の合わせて7件を予定しています。内容としましては、子育て支援対策臨時特例基金などの経済対策基金に係る補正や事務処理の特例に関する条例の一部改正などを予定しております。現在、最終的な詰めを行っているところであります。 

質問事項
児童虐待の対応件数の増加について

幹事社: 昨年度に対応した児童虐待に関する対応件数が3年ぶりに増加したと県は発表したが、このことを受けての知事の所感を伺いたい。 

知事: ご指摘のように平成25年度は平成24年度より58件増えて、551件となっています。これは、3年ぶりの増加となります。 

  内容としましては、言葉による脅し、無視、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるうといった、児童の心理に悪影響を与える心理的虐待の件数が特に増加しています。

 国の手引きが昨年8月に改正され、「子ども虐待対応の手引き」の中で、「子どものきょうだいに虐待を行う」ことも心理的虐待として取り扱うこととなっております。きょうだいが虐待を受けているのを見たと思われる場合には、それが虐待として取り扱われるため、その部分について県の場合は52件程度あると聞いておりますが、それが551件の中に含まれ、件数が増加していると思います。  

  また、広報・啓発活動等にも努めておりますので、児童虐待に対する認識が広がってきたこともあるかと思います。

 依然として深刻な状況であり、社会全体で解決する必要のある重要な課題であると思っております。  

  今後とも、児童虐待の未然防止、早期発見、早期対応を図るために、各市町、また関係機関との連携を強化して、取組み、対策を進めていきたいと思っております。


四国電力が発表した今夏の需給見通しと諸対策に基づく県の対応について

幹事社: 先般、四国電力は今夏の需給見通しと諸対策を発表し、7月から9月までの間、日常生活や産業活動に支障のない範囲での節電を要請したが、このことを受けての知事の所感を伺いたい。 

知事: 四国電力の発表した今夏の需給見通し等につきましては、昨年同様に数値目標を掲げたものではありませんが、7月から9月までの間でお盆の期間を除き、平日昼間の時間帯9〜20時についての節電要請があったところです。  

 県庁舎等の使用電力については、かがわエコオフィス計画等に基づき、これまでも積極的に室内温度設定の適正化や照明の減灯などに取り組んでおります。

 今回の要請を踏まえ、今夏についても、県自らが積極的な節電に取り組みたいと思います。  

 また、県民の皆様に対しては、夏の省エネ・節電宣言運動に加え、今年は新たにインターネット上に省エネ節電所の開設を予定しております。県民の皆様や事業所に意識を持ってもらうためのものです。チェック項目に実施する節電の項目を入力してもらい、県全体や各地域でどの程度節電に取り組んでいるかがわかるもので、いわば集計できる形で、啓発活動をしていこうと思っております。

 なお、昨年夏の実績としましては、冷房温度28℃の継続や原則4分の1消灯などに取り組んで、平成22年同期比で、県有施設全体として使用最大電力を11.6%抑制できております。  

 今夏の具体的な対策につきましては、昨年とほぼ同様であると思いますが、昨年の取組みも踏まえて現在検討中です。まとまり次第ご報告したいと思っております。


拉致被害者の北朝鮮による再調査について

記者: 安倍首相が拉致被害者の件で北朝鮮から再調査ということを引き出したかと思う。香川県に関しても県警が認知している拉致被害者だけで3名ときいている。今回の国の取り組みについての知事の所感を伺いたい。 

知事: 拉致の問題については知事会としても全面的に取り組むということで、私も大会にも出席し、また横田さんご夫妻にも県にお見えになった折などに何度かお会いしたことがあります。やはり一刻も早く解決されなければいけない問題であり、非常に外交上は難しい問題もあるかと思いますが、ぜひ拉致問題の全面的な解決を目指して取り組んでいただきたいと思います。 

記者: 管轄は県警の公安課外事対策室になると思うが、県として、あるいは県警を含めた県としてなにか取り組む考えはあるのか。 

知事: 特には聞いていないので必要であれば県警に聞いていただきたいと思います。 

「以上」




現在地:ホーム>知事のページ>記者会見>知事記者会見要旨
〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章