ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県内小中学校のICT化について)

ページID:61423

公開日:2026年05月13日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県内小中学校のICT化について)

受付年月日

2026年04月09日

回答年月日

2026年05月01日

テーマ

県内小中学校のICT化について

提言内容

千葉県が、県内の市町村の小学校などが通話録音装置を導入する経費を全額補助するというニュースを見ました。
なかなか足並みが揃わないことが多い市町村を県が先導する形で一つの課題に対応しようとする県の考えは素晴らしいと思いました。
こうしたやり方をヒントに事業化に向けて検討いただきたいことがあります。
小中学校が、県などからのチラシを生徒や保護者向けにデジタル化して提供できるようにするための経費を県で全額補助できないでしょうか。
うちの子どもも市教委、県教委、県庁などのチラシをたくさんもらっています。
1年間に県庁と県教委が小中学校に送っているチラシでどれだけの経費と資源が使われ、CO2が排出されているか試算してください。
チラシの作成費、仕分け費、配送費がかなり削減でき、先生方の働き方改革も大幅に進むのではないでしょうか。
大量のチラシ作成、チラシのごみ処理などによる環境負荷も大幅に減らせませんか。
効果があるようなら早めに進めていただきたいです。
きっと全国に誇れるモデルとなるいい取り組みだと思うので、ご検討のほどよろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

ご指摘いただきました、小・中学校を通じて配布している様々なチラシ類のデジタル化につきましては、省資源化の取り組みとして効果的であると考えています。
県教育委員会では、現在、学校教育におけるICT活用を推進しており、その一環として、小・中学校の教職員が利用する校務支援システムの更新を検討しています。その中で、チラシや学校からの案内をデータで保護者へ送信できる機能についても検討を進めています。
また、従来、紙媒体で配布しておりました、県教育委員会が定期的に作成している広報誌については、既に見直しを行い、現在、Web広報誌として子どもたちの学校生活や教育活動・イベント案内など、子どもたちの教育に関する情報を紹介する取り組みを行っているところです。
引き続き情報技術の利活用を進め、学校現場における働き方改革にもつなげてまいります。

担当課

担当

教育委員会総務課

電話

087-832-3732

担当

義務教育課

電話

087-832-3740

このページに関するお問い合わせ

教育委員会総務課

電話:087-832-3732

教育委員会義務教育課

電話:087-832-3740