ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(舗装工事中の業者について)

ページID:4600

公開日:2018年11月30日

ここから本文です。

ご提言等の内容(舗装工事中の業者について)

受付年月日

2018年11月03日

回答年月日

2018年11月21日

テーマ

舗装工事中の業者について

提言内容

13号線を走行していましたら、舗装工事のため片側交互通行にて作業していました。あろうことかタバコを吸いながら作業しているではありませんか。一言発注者にも連絡しようと思いましたが、工事看板等がなく、県が発注の工事か町発注かは不明でしたので、今回こちらにて問い合わせていただきました。
工事看板等については公衆の見やすい位置に掲示しなければならないはずですが、どこにも見当たりませんでした。
くわえタバコや工事看板の掲示等の指導は監督員は何も行っていないのでしょうか。発注するだけが仕事ではないと思います。税金を使っているので、きちんと監督員が指導して下さい。

回答内容

メールを拝見しました。

ご指摘の工事は、県長尾土木事務所が発注した舗装工事であり、工事を担当する同事務所より施工業者に確認させたところ、道路上の白線などを引く作業を行っている際に、休憩中の作業員が現場付近で喫煙していたことが確認できました。
工事の実施にあたっては、現場事務所など指定の喫煙場所で喫煙しなければならないことになっていますので、指定の喫煙場所以外での喫煙は行わないよう、監督員に施工業者を指導させました。

また、工事看板については、原則として工事区間の起終点に設置することとなっていますが、工事現場の西側の1カ所に工事看板を設置し、起終点に設置していませんでしたので、今後は、工事区間の起終点の分かりやすい場所に工事看板を設置するよう、合わせて施工業者を指導しました。なお、現在は現地作業が終了したため、工事看板は撤去しています。
今回のご指摘を踏まえ、施工業者に対し、監督員の指導を徹底するようにいたします。

今後も引き続き、安全で安心に利用できるよう適切な道路の維持管理に努めてまいります。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3532

担当

長尾土木事務所道路課

電話

0879-52-2584

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3532

土木部長尾土木事務所

電話:0879-52-2584